大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

  

Posted by at

2006年11月07日

SNSマーケティング入門!



SNSマーケティング入門~上客を育てる23の方法~

著者:山崎秀夫/村山亮
出版社:インプレスR&D/インプレスコミュニケーションズ

先日のブログ・オン・マーケティングと同様、QBSの企業倫理の最終レポート用に購入した参考文献。

SNSマーケティングの可能性や成功事例等を、初心者でも分かりやすいようにまとめられています。

インプレス系の書籍は結構分かりやすい本が多いですね。

私がレポートで書いたのは、SNSやブログを活用した企業のマーケティング、例えばバイラル(クチコミ)マーケティング等において、倫理的な配慮が必要ではないか?ということです。

企業がこれらのマーケティングを過剰にやりすぎると、倫理的に問題がでてくると思います。
例えば、企業が「なりすまし」して、「利用者の声」なんていって、プロのライターを雇い、その企業に対して有利な情報をSNS上で流布するとか・・・。

逆に、そんなことが分かるとブログやSNSが「炎上」してしまうという大きい「リスク」を抱えることになると思いますけどね。(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
みなさん!最近クリックを忘れてませんか??ここをクリックお願いしますね!!

こちらも是非クリックお願いします! 
↓ ↓ ↓



(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  

Posted by 坂本 剛 at 07:42Comments(0)QBS