大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年07月18日

研究費が増やせるメディア活用術

+++++
「せっかくおもしろい技術なのに、そのコミュニケーションでは伝わりませんよ」。科学技術関係の取材ではこういいたくなるケースに時々、出会います。さらに私は近年、理工系大学院の授業や産学官連携の講演のチャンス、技術コミュニケーションをテーマにした博士研究などを経て、自身のノウハウを広く伝えたいと思うようになりました。
+++++
ということで、以前から「モノづくり連携大賞」や取材などでお世話になっている日刊工業新聞 論説委員兼編集委員の山本佳世子さんが、
「研究費が増やせるメディア活用術」という本を出版されました。

山本さんは、産学連携、大学改革等の分野で、豊富な取材実績をお持ちで、ご自身も東京農工大で博士(学術)を取得されていらっしゃいます。そういった活動の中、いろんな問題意識が生まれ今回の本の執筆につながったようです。

私自身まだ手元に取り寄せていませんが、産学連携分野で活動する身としては非常に興味がある本ですね。ご興味をもたれた方、チェックしてみてはいかがですか?



  


Posted by 坂本 剛 at 08:17Comments(1)産学連携