大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2013年07月12日

博多祇園山笠初参加(東流編)

毎日暑い日が続いています。博多は7月に入り、博多祇園山笠が本格的に動き始め、更に熱気を帯びてきています。

そのような中、私もついに山笠に参加することになりました。流れは、
博多祇園山笠初参加(東流編)
東流です。山笠の歴史についてはこちらをご確認ください。

そもそも、
・坂本さんは久留米出身なのに何故?
・誰でも参加できるのか?
・何故突然?
と疑問を持たれる方もいると思います。基本は、その町内の方が対象のようですが、最近ではかきての減少もあり、その地域以外の方でも参加することは可能なようです。ただ、誰でもOKではなく、メンバーの推薦かつ・総代の許可が必要のようです。少なくとも東流はそうでした。

このあたりは、全くクローズではなくセミクローズ、コアメンバーの紹介という点でSAM会と少し似ているなと思った次第です(笑)。

また、なぜ坂本さんがこのタイミングで?という疑問をお持ちの方もいると思います。これは全く想定外のことから山笠の参加に繋がったのです。

7月2日に、某産学連携のプロジェクトの懇親会があったのですが、その場に東流の方に所属していて、本プロジェクトのキーマンである農家&会計士のMさんといろいろ産学連携や地域の活性化について話をしました。その中で、山笠の話が持ち上がり、私が山笠に今まで参加していないことに対し、Mさんから
「地域活性化について講釈たれる、偉そうなことをいうヤツが山をかいたことがないとはどういうことだ!」
「そんなヤツがいくら偉そうなことを言っても信用できない」
といったようなことを言われ、言い返す・返答することができなかったのです。

例えば、福岡都市圏の成長戦略を検討するにあたり、観光やMICE戦略は重要な課題の一つです。それらに影響を及ぼす重要な地域資産の一つが「博多祇園山笠」です。コンサルタントや学者であればいいと思いますが、産学連携を活用した地域活性化に関する実務に近い立場にいる私が、それに関与していないということは確かにおっしゃるとおり「言葉の重み」「リアル感」がないと言われても仕方が無いと感じ、今回参加しようと思った次第です。

ただ、それからが「ドタバタ」でした、本来であれば、6月中旬までに今年の山をかく(山笠に参加する)メンバーは締め切られるようですが、6日に総代に面談・申込書の提出を済ませ、Mさんのご尽力により今年から参加いただく許可を得ることができました。

ただ、今年は仕事の関係で集団山見せ〜追い山などメインのイベントに参加することができません。その旨を総代にお伝えしたところ、

「山笠は、追い山だけではなく、それ以外にも行事はたくさんあり、山は動くから、そちらに参加できるようであれば、参加すれよい」とのお言葉をいただき、今年から参加させていただくことにしました。

博多祇園山笠初参加(東流編)
そこからが、さらにドタバタでした。衣装や身に着けるものは全く持っていませんので、7日(日曜日)に川端商店街の山笠用品専門店に急遽買いにいき、10日の「流れかき」から参加させていただきました。

山笠の作法や、東流れにも知り合いはMさんしかいないので、非常に緊張しましたが(まさに初めて海外に独りで行ったときの緊張感)、諸先輩方が気持ちよく迎え入れてくれました。

博多祇園山笠初参加(東流編)

結果、今年は、10日の流れかき、11日の祝儀山(朝山)、それぞれの直会のみの参加でしたが非常に貴重な経験をすることができました。

そのあたりのことはまた別途ブログにアップしたいと思います。

明日から三日間(13日ー15日)、違った意味の「山」である釜山に出張です。今年は追い山には参加できませんでしたが、来年はスケジュールを調整して是非参加したいと思います。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 12:58│Comments(1)今日の出来事
この記事へのコメント
山笠ご参加おめでとうございます。
うらやましいです。 私は女性なので権利がありません。

実は、父が博多祇園山笠の副会長をしており、今年の追い山は
NHKの生放送で解説をさせていただきます。

坂本さんの出張時ですが、NHKの番組は再放送がありますので
そのとき見て頂ければ嬉しいです。 

ちなみに父は千代流です。 最も参加人数の多い山です。

それぞれの流れによってタイプがありますから、とても興味深いです。

追い山が終われば、山崩しという行事があり、他の流れが廃止する中
千代は行っていたのですが、昨年から千代流も取りやめることになりました。

精魂こめてつくった人形が無残にも壊されていくのを、人形師の方が涙ながらに見ていたそうですが、 潔しとみるのか・・・ 博多人形師の先生が悲しい思いをせずに済むから良いことだと個人的に思っています
Posted by 豊田真季 at 2013年07月12日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。