大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2013年07月24日

東芝、からくり儀右衛門そして僕

私は東京に出張することが多いのですが、羽田空港到着後、モノレールに乗り浜松町が近づいてくると必ず目に入るのが、

東芝、からくり儀右衛門そして僕
東芝ビルディングです。言わずとしれた東芝の本社ビルです。

以前もブログかFBに書いたことがありますが、このビルは私にとって思い出深い場所なのです。

坂本さんは東芝出身ですか?いや違います。私は、大学卒業後、リコーという会社に入社しました。リコーでは新入社員研修の一環として営業実習があります。新入社員は、関東地区の各営業所に配属され、そのエリアの事業所・オフィスに飛び込み営業を行うのです。

私が配属された販売会社の営業所は、東京タワー近くの芝営業所でした。私も、田町や浜松町、芝浦の事業所やオフィスにアポなしで飛び込み、コピーやファックスなどの営業活動を行いました。社会人になってすぐに、右も左もわからない状態で飛び込み営業するのは非常に勇気がいることなんですよね。

そこで、私が配属された営業所では、勇気試しのためある恒例行事が行われていました。それが「東芝本社に飛び込み営業する」というものだったのです(笑)。

超大手企業である東芝の受付には、受付嬢が3、4名いて、どうみても飛び込み営業できるような雰囲気でもなく、客観的に考えても法人営業部が担当するような企業なのですが、それを敢えて飛び込みこみ、恥をかくことにより今後の飛び込み営業活動に活かすという目的があったようです。

ご多分にもれず、私も先輩から背中を押され、東芝本社の受付にアポなしで飛び込み、軽くあしらわれました。春先の営業実習の時期(6〜8月)は、他社も同様の「セレモニー」を行っているみたいで、受付嬢も慣れた対応をされていたのを今でも覚えています。

東芝ビルディングの住所は、芝浦1丁目1番地の1。ここが、私の社会人人生のスタート地点といっても過言ではありません。

一方で、今日のウエブニュースで「久留米のからくり人形が機械遺産 東芝の礎築いた発明家作 」という記事を見つけました。

私の地元久留米の偉人の一人である「からくり儀右衛門」こと田中 久重は、江戸時代から明治にかけて「東洋のエジソン」と呼ばれ活躍した日本の有名な発明家であり、明治8年(1875年)に東京・京橋で、電信機関係の製作所・田中製造所を設立しました。

田中製造所は、久重の死後、養子の田中大吉(2代目久重)が引き継いで芝浦に移転し、株式会社芝浦製作所なりました。
その後、東京電気株式会社と合併し東京芝浦電気株式会社となり、この会社が現在の東芝の礎となっているのです。つまり、田中久重は、東芝の創業者と言えるのです。このことは、東芝のHPでも紹介されています。

その田中久重が製作した、からくり人形「弓曳(ひ)き童子(どうじ)」など6点が、歴史的意義がある機械などを顕彰する「機械遺産」に、この足袋認定されたとのことです。詳細はこちら

私自身機械工学出身なので、この人形には興味がありますし、地元の偉人と関係が深い会社が私の社会人としてのスタートに大きく関わっているという点で、何かの「縁」を感じた次第です。次回の出張時に、時間に余裕があったら東芝本社ビルの受付(確か4Fだったかな)に行ってみようと思います。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 14:00│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。