大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年04月07日

韓国旅行記(あかり編)

3月15日~16日でいったQBSの韓国卒業旅行。
先刻のとおり家族を連れていきました。あかりにとって初めての海外旅行でした。

そこで、妻がせっかくだから何か記録を残したらといったらあかりが旅行記をまとめました(笑)。

韓国旅行記(あかり編)

春休みの宿題でもなんでもないのですが、プランニングから初めて4~5日で仕上げました。
こういうときにブロガーの子供は得しますね。写真は潤沢にありますんで(爆)。

結構本格的です。

旅行記1

旅行記2 旅行記3
私が撮影した写真の中からストーリーを考えて写真をピックアップ。それをスキャナーで読み込んでプリントアウト。
その写真を初日~帰国までに並べ、自分のコメントを記入してまとめています。

旅行記4 旅行記5
まさに私のブログの流れに似てるんですよね(笑)。別に私が教えた訳ではないのですが、私のブログを見て学んでいるんでしょうね。。。さすがブロガーの娘です。

旅行記6 旅行記7
その場、その時で感じたことを、写真とともに自分の言葉でまとめるということは非常に大事なことです。

旅行記8
今回の旅行のメインは「食」だったので、内容も食べ物関係が多いですね(笑)。本当に美味しかったですもんね。
あのあわびのお粥の味を思い出して、今でもよだれがでそうです(笑)。

旅行記10 旅行記11 
最後は家族の写真で締めくくってくれてます(涙)。
全体的にみてよくまとまっていると思います。頭の中で流れを決めて、それに沿って写真を選び、写真を並べながら文章を考えていく。これは論理的に物事をまとめるいいトレーニングになりますね。

また機会があれば旅行(安く)に行って、それをあかりに旅行記としてまとめてもらいたいと思っています。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:00│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
いやー、なかなか良くまとまっていますね。また食べ物の写真のピックアップなど、魅力たっぷりで見せます。レイアウトも良いです。

あかりさかさんの親ばかでなく本当によく表現していると思いますよ。よほど釜山の印象が強烈で心に残ったのでしょう。

子供の素直さがなした業でしょう。楽しみですね。
Posted by テリー谷 at 2008年04月07日 17:31
テリーさん

あかりがコメントをみて喜んでいましたよ。

ありがとうございます。
Posted by 坂本 剛 at 2008年04月09日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。