2008年04月08日
九大発のゲームソフト(無限回廊編)
先日雑誌をみていると・・・
「無限回廊TM 」というソフトの発売記事が載っていました。
また、今(朝7時半)にテレビをつけてみるとソニーのプレイステーションポータブル用のソフトということで「無限回廊TM」のコマーシャルが流れていました。
あれっ?これってどこかでみたことがあるような・・・。
そうなんです、このゲームソフトの元になったソフトウエアを考案したのは、九大芸術工学研究院出身の藤木さんと言う方なのです。現在は、九大で研究員をされています。
藤木さんのHPはこちら
私がお世話になっている富松教授の研究室のご出身です。私も以前このゲームソフトの原型になったソフトを見せていただいたことがあったのですが、だまし絵をモチーフにしたソフトでなんだか不思議な感覚を覚えた記憶があります。
このソフトウエアが、確か文化庁メディア芸術祭で優秀賞に選ばれて、それがキッカケで商品化が進んだと聞いています。
そのときの記事がこちら
今年度の前期では、昨年度後期に引き続き、芸術工学部の芸術情報プロジェクト演習(Ⅱ)という講義のお手伝いをさせていただくのですが、昨年も非常に面白いソフトや成果物が生まれました。最終発表会が私の論文提出直前だったのですが、非常にワクワクしたこと記憶しています。
今回も、このゲームソフトに続くようなものが生まれることを期待しています。
「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい
九大祭の雰囲気が変わったなー
地域同窓会の課題(筑後地区編)
大学を擬人化してみた、が面白い
伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
九大祭の雰囲気が変わったなー
地域同窓会の課題(筑後地区編)
大学を擬人化してみた、が面白い
伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
Posted by 坂本 剛 at 07:44│Comments(0)
│九州大学
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PSP 時限回廊【ゲーム攻略の虎】at 2009年11月07日 11:21