大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年10月24日

CSR&ひかり電話

CSR&ひかり電話

うーん、カッコいいですね(笑)

今週は、QBS(九大ビジネススクール)関係のレポート作成に追われています。

現在、企業倫理のレポートのテーマを考えています。締め切り来週30日なんですが、今頃まだテーマを考えていて大丈夫なんでしょうかね。(悲)

ということで、それに関連して今日はCSRのお話です。

CSRという言葉、新聞や雑誌、Web等で最近よく目にしますよね。

Corporate Social Responsibility の略であり、「企業の社会的責任」と一般的に訳されています。

定義は以下のとおりです。
「企業が社会および環境に関する配慮を企業活動およびステークホルダーとの相互作用の中に自発的に取り入れようとする概念」(出所:欧州委員会「欧州におけるCSRの枠組みの促進」2001)

また、必要な構成要素として「経済合理性」「社会適合性」「環境適合性」が必要だといわれています。

ようは、企業も社会の構成員のひとつなので、きちんと責任を果たしましょう!

ルールを守る

うそをつかない

問題が起きたらきちんとみんなに説明する

環境にも配慮する

なんだか小学校の道徳の時間に習うようなとこですが、簡単にいうとこんなことだと思います。

それを鑑みて、昨日発生した「ひかり電話の障害発生」

またやらかしたか!という感じですが、NTT西日本のHPを見てみると、たしかに障害発生の件はアップされています。

けど、これだけで「問題が起きたらきちんとみんなに説明する」ことになるんでしょうかね・・・。(笑)

東日本では、同様の障害の発生に対し、基本料金の減算を実施するとのこと

当たり前といえば当たり前ですがなんだかな~って感じですね。

先日の台風の際にも我が家のひかり電話はつながらなくなり、その対応のひどさに辟易したんですが、どうも根本的に考え方が間違っている気がします。

期待するほうが間違っているのかもしれませんね。

冒頭の写真のとおり、死に体だったPHS事業を復活させたWILLCOMを見習ってほしいですね。(笑)

私達は環境に配慮しています!みたいな感じのいい、きれいなコマーシャルを流すのがCSRじゃないんですよね。もっとベタなところで頑張ってほしいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
CSR&ひかり電話

↑ ↑ ↑
みなさん!最近クリックを忘れてませんか??ここをクリックお願いしますね!!

こちらも是非クリックお願いします! 
↓ ↓ ↓



(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 07:24│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。