大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2013年10月29日

地域政策デザイナー養成講座政策発表会

私がチューターを務めてさせていただいている九州大学地域政策デザイナー養成講座の政策発表会が、11月9日に開催されます。
地域政策デザイナー養成講座政策発表会

場所は電気ビルみらいホール。地域の社会人学生・九大の学生30数名が、4つのチームに分かれ、半年かけて練った政策の提言を行います。

九州発・新国富論
グローバルビジネス
官民連携・公共施設
官民連携・インフラ

私および私の部下は、官民連携チームを担当。こういった類いの講座は政策の提言で終わってしまいがちです。

いわゆる「Think」まで。個人には是非「Do」まで繋げてほしいと思っています。なぜなら九州地域の活性化、成長戦略はいたるところ・機関・団体でこれまで検討され、提言が行われてきているからです。それを、九州大学の講座で同じことをやっても差別化は図れませんし、あまり意味がないのではないと思うからです。大学の講座だからできることは色々あるはずです。

今回で4期目のこの講座のプランの中から具体的な施策につながるようなプランがでてくることを期待しています。

ご興味がある方は是非ご参加ください。お問い合わせはこちら




同じカテゴリー(イベント告知)の記事画像
栗コーダーが佐賀でライブをやるらしいよ。
おそとリビングinアイランドシティ(ピクノポリス福岡 編)
みんなの科学広場 in 唐津
九州・沖縄地域づくり会議in唐津 2013
佐賀大学公開講座「ヒッグス粒子が見つかった!」
OPERAクリスマスサイエンスレクチャー
同じカテゴリー(イベント告知)の記事
 栗コーダーが佐賀でライブをやるらしいよ。 (2014-08-23 13:26)
 ファブラボ太宰府が何かやるらしいよ。 (2014-08-22 08:28)
 プログラミング的な春休み (2014-03-24 13:32)
 人が集いスタートアップする都市・福岡の形成に向けて (2014-02-06 12:08)
 2013アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA (2013-12-16 13:13)
 出逢って深めよ!仕事観2013 (2013-10-28 13:01)

Posted by 坂本 剛 at 12:12│Comments(0)イベント告知
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。