大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年06月10日

クロックス購入(ジビッツ編)

クロックス購入(ジビッツ編)

昨日は、振替で休みをとりました。夕方には、粕屋にあるダイヤモンドシティへ家族で行きました。
目的はあかり用に「CROCS(クロックス)」を買うためです。
仲のよい友達がみんな持っているみたいで、欲しくなったようです。自分のお金(お年玉などなど)で買いたいということでダイヤモンドシティ内にあるムラサキスポーツへ行きました。

昨年くらいから流行っているみたいですけど、いっぱい種類があるんですね。しかも結構高い(笑)。それでもwebECに詳しい妻の話では、類似品等がいっぱいでているので、以前に比べて若干ですが安くなったようです。

そこで買ったのが、

R0014855 R0014854
黄色のクロックス。ご存じのとおり、穴の部分にアクセサリー(ジビッツっていうみたいですね)をつけるのが、カッコいいみたいですね。しかも、このジビッツが結構高い(笑)。

結局、クロックス本体より高くつきました。これも、ビジネスモデルとしてはよくできているなと思いました。靴本体は、一足買うと、そう買い換えないですが、ジビッツは増やしていくことも、交換することもできます。多分ジビッツのほうが利益率は高いんじゃないのかな?というのが私の推測です。

事実、クロックス本体は以前に比べ安くなっている(ベーシックタイプで4000円くらい⇒3000円くらい)ようですが、ジビッツのほうはほぼ以前と同じ金額(350円/個)のままです。

それと、気になったのが、

R0014856
ジビッツの取り付け方。最初、どう取り付けたらいいのか判りませんでした。。。

R0014866
そこで、ウエブで調べてみるとYahoo智恵袋が引っ掛かり、クロックスHPのFAQで取り付け方を確認することができました。

結局力ワザで挿入しなくちゃいけないんですよね(笑)。最初はジビッツ自身が分割可能で、ボタンのように穴に留めるのかなと思ったのですが、そうすると、使用時にジビッツが外れたりして危ないのでしょう。
クロックスの材料の伸縮性を利用してジビッツを挿入する、いわゆるプチ「嵌め殺し」(メカ系の専門用語)のほうが外れにくく安全ですからね。

しかし、これは結構力がいるので、子供が着脱するのは無理です。今時の日本であれば、「ジビッツを挿入するのが大変だ」とクレームがきそうな感じがするのですが、私はむしろこの設計思想が非常に気に入りました。「Simple is Best」が結局のところ壊れにくく安全なんですよね。

それと、もうひとつおまけが・・・

R0014864
ジビッツを取り付けることができたおかげで「パパすごーい!」とあかりから褒められました(笑)。
父親の威厳が保ててよかったと思います。自分の分も買ってみようかな~。背後から冷たい視線が・・・。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 07:53│Comments(1)今日の出来事
この記事へのコメント
可愛いです^^
Posted by dataman at 2008年06月13日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。