大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年08月04日

アントレプレナーシップ・シンポジウム(準備編)

アントレプレナーシップ・シンポジウム(準備編)
先週の土曜日(8月2日)に、先日来告知していた「アントレプレナーシップ・シンポジウム」を開催しました。
いつもは、翌日にアップするのですが、
○書きたいことが多いので、2~3回に分けようと思ったこと
○かなり気合を入れて準備したのか、精神的・肉体的に疲れていてブログをアップするパワーがなかったこと
により、本日アップしています(笑)。

今回のシンポジウムは、アメリカからロバートファンさん、東京から前刀さんをお招きし開催しました。

私は、11時15分着で来福される前刀さんを出迎えに福岡空港へ・・・

R0016413 R0016414
10分遅れで無事到着。そのままタクシーに乗って天神のセミナー開催会場へ向かいました。
前刀さんとお会いするのは、コレで2回目。4月に行われた「nobiさん出版記念パーティ」以来です。
その際、2次会でも同席させていただいていたのですが、なぜだか名刺交換や挨拶する機会がありませんでした。

そんなことをタクシーの中で話しながら、ちょっとだけ本日の打ち合わせを行いました。

そうしているうちに、天神の西日本新聞会館へ到着。12時からお弁当を食べながら関係者で事前打ち合わせ。
R0016420 R0016422
冒頭の写真は、今年の3月にQREPでロバートファンさんの会社「シネックス」を訪問した際にいただいた「シネックスCAP」。
ファンさんにお会いするときにかぶって挨拶しようと思って持参しました(笑)。

R0016423
ファンさんと前刀さんの間に挟まれて緊張しているメカトラ永里君の表情が面白いですね(笑)。

R0016429
ミーティングでは、パネルディスカッションの進行について打ち合わせを行いました。昨日の夜、ディスカッションポイントなどについていろいろ考えて皆さんに提示したのですが、、、、

○型どうり、筋書きどうりでは面白くない。
○インタラクティブにやりたい。

ということで、全て進行内容がひっくり返りました(笑)。メカトラ、ピコセラのプレゼンのあとは、ファンさん、前刀さんの講演に対する質問を受け付け、それを元にディスカッションすることに・・・。

R0016444
会場は、おかげさまでほぼ満員。「アントレプレナーシップシンポジウム」にふさわしく、波乱の幕開けでシンポジウムは始まったのでした・・・続く。





同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。