大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年09月10日

ケースライティング・ワークショップ

ケースライティング・ワークショップ
+++
高度な専門職人材の育成に向けて、近年積極的な導入が図られているケース・メソッドによる教授法について、医療経営・管理学専攻と産業マネジメント専攻は、文部科学省の医療経営・管理学ケース教材開発・実証事業として、日本の医療経営・管理におけるケース教材の開発と実証に共同で取り組んできました。
 今後、ビジネスや医療経営などの分野だけではなく、法律、企業の社員教育、まちづくりなどの広い分野での活用の可能性があるケース・メソッドについて、九州における研究と教育の中心であるケース・メソッド研究会と、国内でのケース教育の普及活動を推進する日本ケースセンター((財)貿易研修センター)との共催により、ケース・リードの技法と共に、ケースの作成の具体的な手法について学習する機会を設定しました。
+++
ということで、9月15日に、専門職大学院コンソーシアム・レクチャーシリーズ 第9回市民公開講座として『ケースライティング・ワークショップ』が開催されます。

詳細はこちら

九州大学は、「医学系学府医療経営・管理学専攻(2001年設立)」、「経済学府産業マネジメント専攻(ビジネス・スクール、2003年設立)」、「法務学府実務法学専攻(法科大学院、2004年設立)」、「人間環境学府実践臨床心理学専攻(2005年設立)」といった専門職大学院を有しています。これらの専門職大学院が連携することにより、新たな教育・研究プログラムを展開していくことを目的として「専門職大学院コンソーシアム」を設立しています。

その一環として、今回のワークショップが開催されます。ご興味のあるかた、参加してみてはいかがですか?

・・・昨日は第2火曜日ということで、綾水会を開催しました。綾水会発・九大発ベンチャーの創業などいろんなことで盛り上がり、ちょっとはしゃぎすぎましたね。なので、今日は結構つらいですw

詳細は、明日ブログにアップしますね。




同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 12:42│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。