大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年09月28日

QBSオープンキャンパス(終了編)

QBSオープンキャンパス(終了編)
昨日は、先日ブログにアップのとおり、QBSオープンキャンパスが開催されました。場所は貝塚キャンパスで、入学後のメインの講義室になる経済棟209号室。参加者は50から60名といったところでしょうか。私はこのようなイベントで恒例になっている在校生・修了生によるパネルディスカッションの修了生代表として参加しました。在校生のパネラーは、8月末に行われた大学説明会は5期生中心だったのですが、今回は6期生の方にお願いしています。

R0017578
まずは、星野専攻長がQBSの概要や入試に関することを説明。その後、今年からQBSに着任された朱先生が模擬講義を実施されました。朱先生の講義が大幅に時間超過し、パネルディスカッションは約20分遅れで始まりました。

R0017584
この写真は、今回パネラーを務めた6期生のみなさんです。左から某鉄道会社の出田さん、中小企業診断士の大串さん、某市役所勤務の松吉さん。

R0017585
パネラーがそれぞれ10分間でプレゼンを行い、最後に質疑応答といった流れだったのですが・・・

R0017589
みなさん、受験希望者に伝えたい想い・情報が多すぎて・・・

R0017591
全員が15分前後のプレゼンとなってしまいました。そういう私も、10分に納めようと思いつつ、結局15分かかってしまいました(笑)。そんなこんなで、何とか無事終了。

オープンキャンパス終了後も、パネラーに個別に質問される方がいたりと、10月の募集時には多くの方が受験されることが期待されます。今までの志願倍率が2.3倍くらいらしいのですが、是非3倍を常にキープできるようなビジネススクールになればと思っています。

ご興味のある方、まずは研究計画書を書いてみてはいかがですか?





同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 12:37│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。