大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年10月09日

サバサバした飲み会(きはる編)

一昨日は、某ロボットベンチャーのCEON氏と、現在某金融機関から福証に出向中の高校の同級生K氏の3人で飲みに行きました。

そもそものキッカケは、N氏がどこかの展示会にブツを出展していたところをK氏が訪問。話をしているうちに私のことが話題になったらしいですね(笑)。それだったらということで、私も含めて一緒に飲みましょうということになったらしい・・・。

「私も含めて」というのがよく理解できませんでしたが、N氏の近況も聞きたかったし、K氏とも久しぶりだったので飲みに行きました。「高校つながりの会」以来です。今週は外での食事が多いので、ダイエット中の私には要注意週間です。ということで、箱崎キャンパスからお店がある天神までウォーキングしました。

サバサバした飲み会(きはる編)

お店の名前は「きはる」。中州の東横インの目の前あたりです。

時間は約1時間。ある人によると「坂本さんって暇なんですね、1時間も歩いて・・・」となるらしいが、そういう「知能指数」が低い人は相手にしないようにしています。

だって、地下鉄で天神まで出て、お店まで歩いても所要時間は30分弱はかかります。時間に関しては、仕事を調整して30分早めに出ればいいだけの話ですね。ウォーキング中には、現在勉強中の英語のリスニングが十分できるし、シャドーイング(英語をききながら陰のように口にすること)も出来ます。特に地下鉄の中でつぶやくのはちと恥ずかしいので、スピーキングの練習にはウォーキングはうってつけです。しかも運動にもなるし、それらトータルを考えたらどっちがお得かは一目瞭然です。

行ったお店「きはる」はサバが美味いと評判のお店(N氏が選んだ)。

R0017668
サバの刺身に、

R0017673
博多といえばゴマサバ。さすが五島のサバ。新鮮で非常に美味しかったですね。変わったとろでは、

R0017665
穴子の炙り刺し。刺身と炙り刺し両方ありましたが、ダイエット中の私にとっては、炙って脂分を落としたほうがヘルシーです。

R0017684 R0017687
これは砂肝サラダ。砂肝は低カロリーです。

R0017681
明太卵焼き。ほふほふして美味しかったですね。

ということで料理はここまで。N氏の事業の近況や某証券取引所ってどうなん?という話や、高校時代の話で盛り上がりました。それと、これは以前から思っていたのですが、ベンチャー関係の人って高校時代にバンドやってたり、楽器をやっていたりした方が非常に多いんですよね。N氏もギターをやっていましたし、東京でベンチャーやっている人も高校時代や大学時代にバンドをガンガンやっていた人が結構います。

私は、直接ベンチャー起業していませんが、高校時代はバンドをやっていました。担当はベース。一緒にやっていたギターの近藤研二君は、いまでも東京で頑張っています。先日も「みゅーじん」という番組に出てましたね。→栗コーダーカルテット

そんなこんなであっという間にお酒も進み、気付いたら11時を回っていました(笑)。気心のしれた仲間との楽しい時間を過ごすとリフレッシュになります。本日はまたまたいろんな情報交換を行ってきます。


タグ :サバきはる

同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。