大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年10月24日

M&Aアドバイザーの秘密(QBS教員編)

先日文系校舎(と昔は言っていた)の生協書店に封筒を買いにいくと、、、なんだか気になる本が・・・もしや・・・
と思ったら、

M&Aアドバイザーの秘密(QBS教員編)
QBSの名物教員の一人である村藤先生の本でした。「M&Aアドバイザーの秘密-トラブルと苦労の日々-

村藤先生は、QBSで企業財務やM&Aを担当されています。現在でも某コンサルのアドバイザーも務められていて、この筋では有名な方です。

本の内容は、主にご自身のパーソナルヒストリーとM&Aの実務といった二つに分かれています。後者は私がQBS在学中に習ったことばかりなのですが、今では全然理解できません(笑)。個人的には前者のパーソナルヒストリーが面白いですね。

この話も実は、昨年行った村藤ゼミ&永田ゼミ合同合宿の際に村藤先生から聞いた話しです。

そのときのブログはこちら

村藤先生の経歴は、東大法学部卒業、ロンドンビジネススクールMBA、その他外資系の投資銀行、外資系コンサル等々と一見すると「華麗」なのですが、その実態は失敗・挫折の連続・・・。そんな人間味溢れる内容がこの本の中では赤裸々に語られています。非常に「いい感じ」ですよ。

私も仕事上いろんな方と会います。中にはちょっと引いてしまうくらい素晴しい経歴をお持ちの方もいますが、そういう人に限って偉ぶらず、フレンドリーな感じの方が多いんですよね。逆に中途半端な方のほうが態度がでかかったりと・・・。

QBSには村藤先生のような面白い先生がいます。QBSの今年の募集は締め切ったのかな?面接が確か11月中旬でしたね。どんな方が入学されるのか、楽しみです。


タグ :QBS村藤功

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 07:57│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。