大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2008年12月31日

今年を振り返る(2008編)

今年を振り返る(2008編)
みなさん、大晦日をどうお過ごしですか?
我が家は、朝一番に病院に直行。妻に私の風邪がうつったようで、夫婦共々薬をもらい、昼前には年末いろいろ整理した燃えないごみ、雑誌、衣類などを西部ゴミ処理場へ持ち込みました。
そして、今実家の久留米に行く用意をしているところです。ということで、今年1年を、印象に残る出来事ベスト5で振り返ってみたいと思います・・・。

第5位:アントレプレナーシップシンポジウム
8月2日に、ロバートファンさんをお招きして、QBS、IMAQ共催で「アントレプレナーシップシンポジウム」を開催しました。スペシャルゲストとして、元アップルジャパン代表取締役の前刀(さきとう)をお招きできたことも非常に印象に残っています。ということで、ブログに3回に分けてアップしていますね。
詳細はこちら1 こちら2 こちら3

第4位:ふるかわさん DE NIGHT
11月27日に開催された国際産学官連携報告会にゲストとして来福された元マイクロソフト㈱代表取締役の古川享(すすむ)さんを囲んで「ふるかわさん DE NIGHT」を樋口で開催しました。九大のIT関係の教員や大学発ベンチャー関係者、QBS関係者など20数名が参加、プロダクツや研究成果のプレゼンがあり、また、古川さん自らの講義もありと、おおいに盛り上がりました。またやってみたいですね。
詳細はこちら

第3位:ビジネスプランコンテスト イン ジャパン で九州計装チームが優秀賞を獲得
8月28日開催された日本MITエンタープライズフォーラム主催「ビジネスプランコンテスト イン ジャパン」において、私がメンターを務めた「九州計装チーム」が優秀賞を獲得しました。最優秀まではいかなかったのですが、昨年に引き続き受賞できたことは非常に嬉しい出来事でした。このチームは、現在「シーマンズ㈱」を設立。事業化に向けて始動しています。
詳細はこちら

第2位:グローバルゲイツ、早稲田大学インキュベーション施設に入居
九大ビジネススクール発ベンチャー企業「グローバルゲイツ」が、11月に開設された早稲田大学の新インキュベーション施設に早稲田大学発ベンチャーと一緒に入居しました。これは、九大-早稲田とのインキュベーション分野での連携「バーチャルインキュベーション」の一つの成果です。多分、全国でも他大学のインキュベーション施設に大学発ベンチャーが入居するは初めてではないでしょうか?。この成果を次につなげていきたいと考えています。

そして・・・
第1位:第3回モノづくり連携大賞 大賞受賞!
やっぱり、今年最大の出来事はコレですね。福岡において、これまで地道に行ってきた地域と連携した大学発ベンチャー支援者ネットワーク形成の成果だと思います。昨年は特別賞、今年は大賞。来年は・・・どうしましょうかね(笑)。
詳細はこちら1 こちら2 こちら3
この賞を頂いたことがキッカケとなったのかどうか判りませんが、いろんなオファーが届いています。
・来年2月には佐賀大学でのイベントにパネラーとして参加。
・1月23日の九州ナレッジ交流会で講演。
・某機構のキーマン会議に参加依頼。
などなど。来年も忙しくなりそうです。

ということで、これだけ振り返ってみても、いろんなことが起こった一年、ここ数年の活動の成果が現れた一年でした。これも、日頃お付き合いいただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!





Posted by 坂本 剛 at 17:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。