大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年01月04日

箱崎宮玉取祭(玉せせり編)

箱崎宮玉取祭(玉せせり編)
あっという間に正月も終わってしまいそうですね。私は明日(5日)が仕事始めです。元旦の夕方には久留米から福岡に戻ってきましたが、年末引いた風邪が完治せず、なんとなく「気合」が入らず漫然と時間を過ごしてしまいました。

初詣にも行っていなかったので、昨日(3日)は午後から大宰府天満宮に向けて出発しました。しかし、水城の先あたりで既に大渋滞。これはまずいということで、方針変更し、箱崎宮を目指すことにしました。箱崎駅前の駐車場に車を止め、歩いて箱崎宮へ。。。

R0019683
境内に入ると、なんだかいつもと違う雰囲気が・・・。そうです、3日は箱崎玉取祭(玉せせり)がある日だったのです。
玉せせりとは、筥崎宮の伝統行事であり、約500年前に始まったとされています。陰陽2つの玉のうち陽玉(直径28cm、重さ8キロ)にふれて頭上にかざすと幸運を授かるとされ、250人の男たちが勢い水を浴びて玉を奪い合う祭りです。

みなさん、カメラ片手に待ち受けていました。

R0019687
人垣に阻まれ観れそうになかったので、あかりを肩車して、あかりに写真を撮ってもらうことにしました。

R0019691
待つこと5分。ようやく見えてきました。

R0019696
締め込み姿の男衆が、玉を奪い合いながら本堂目指して進んでいます。

R0019698
男衆の皆さん、力水をかけられ盛り上がっています。観客も私と同様カメラ片手にパチリパチリとやっています。

R0019715
最後は、本堂の神官に宝珠を手渡し終了。大宰府行きをあきらめて、箱崎宮にきた甲斐がありました。
今回印象的だったのが「外国人の観光客が非常に目立ったこと」です。このような祭りがツアーに組み込まれているようで、カメラを手にした多くの外国人を見かけました。福岡の「競争優位性」は、このようなお祭りを含めた「観光」「アミューズメント系」だと思います。「車」や「半導体」もいいけど、自分自身の「SWOT分析」をキチンと行ってほしいですね。そうすれば、100年に一度の不況も吹き飛ばせるのではないでしょうか?

R0019716
玉せせり終了後には、お参りをし、おみくじを引きました。結果は大吉、今年はいいことがありそうです。

R0019726
帰り際には、QBS6期生の鄭君と遭遇。子供さんと一緒にパチリ。

R0019720
しかし、この人混みはスゴイかったですね。ちなみに、せっかくなのでこの勢いで櫛田神社にも行ってみましたが、、、

R0019731
大東園のあたりまで参列客の列が延びていたのであっさり断念(笑)。こうして我が家の初詣は終了しました。さあ、明日から仕事開始です!(といいながら昨日から自宅で始動していますが・・・)。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:34│Comments(1)今日の出来事
この記事へのコメント
初めまして.あけましておめでとうございます.
ちょっと調べごとをしていて,偶然こちらのブログにたどり着きました.なんだか懐かしい写真がたくさんあり,しばし過去の記事を読んでおりました.そちらに登場される永里君の知り合いです.
Posted by LiLA管理人 at 2009年01月04日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。