大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年12月31日

今年を振り返る(坂本編)

今年もあと残りわずかとなってきました。
最後ということで、今年を振り返ってみたいと思います。

私にとって今年を一言で表すとすると「始まり、Start」の年といえます。

今年は大きな3つのことを始め(始まり)ました。

その1
QREP(九州大学/ロバート・ファン/アントレプレナーシッププログラム)が始まったこと。

これは本学を卒業し米国で大成功をおさめた元台湾人留学生、Mr. Robert Huang(ロバート・ファン氏)の九州大学への寄付金を中心とした九州大学同窓会基金の一部を活用したもので、本学の学生に対する起業家精神の涵養を主目的とした教育プログラムです。

今年を振り返る(坂本編) 今年を振り返る(坂本編) 今年を振り返る(坂本編)

知的財産本部の谷川教授が中心となり企画し、今年の3月に第一回を開催。私は、参加者審査~事務局~現地同行担当ということで、このプログラムに携わりました。

詳細はこちら

QREPをピックアップしているブログはこちら

このプログラムを通して、様々な出会いがありました。
九大カルフォルニアオフィス松尾さん
AKT細川さんご夫妻
JBC橋本千香さん
JTPA村山さん
成蹊大学塩澤さん
ドールキャピタル 伊佐山さん
等々
それに、参加した学生(B1~M2、社会人学生)20名

挙げるときりがありませんが、すばらしい出会いがたくさんありました。
第2回も現在参加者募集中で、来年3月に開催予定です。

どんなあたらしい出会いがあるか、楽しみです。

ちなみに青い箱(トロ箱)をもっている写真がありますが、あれは米国まで日本から魚を持込んだんですよね。(笑)うまくいきました!(当然合法ですよ)

今年を振り返る(坂本編) 今年を振り返る(坂本編) 今年を振り返る(坂本編)

来年はどうしようかな?(笑)

その2
QBS(九大ビジネススクール)に入学して勉強を開始したこと。

今年を振り返る(坂本編)

かなり大きかったですね。学ぶことはいっぱいあるのですが、それと同じくらい同級生や先輩、後輩との人的ネットワークの広がりは私にとって貴重です。

元々、入学の目的も人的ネットワークの形成が主であり、研究計画でもそのことに触れ、「大学の技術とQBSの経営人材の融合を目指す」なんてことを書いていましたが、そのひとつのプロトタイプとして、九大発ベンチャー「㈱ユーテラス」が立ち上がりました。

今年を振り返る(坂本編)

このチームは、MIT-EFJ主催のビジネスプランコンテスト・イン・ジャパンの最優秀賞を獲得しました。

この会社は経営者がQBSの社会人学生、CTOが九大助教授、大学の研究成果の事業化を目指す、我々IMAQがインキュベーションする大学発ベンチャーです。
皆さん応援してくださいね。

また、今年から私の下でNEDOフェローとして、3期生の井上君が働いています。

今年を振り返る(坂本編)

彼も我々の活動に参加しているうちに、某大手メーカーから転職してきました。

このように、QBSと人的ネットワークを構築しながら、産学連携の現場でそのネットワークの効用を実践しています。

また、私自身がQBSの学生会の代表になりました。今後ともあらゆる仕掛けをやっていきたいと思っています。

その3
最後は、やはり「ブログふくおかよかよか」でゲストブロガーとしてブログを始めたこと!ですね!

今年を振り返る(坂本編)

ブログを書き始めて半年。いろんな出会い、出来事が起きました。

○ホテルから感謝状&ふぐの一夜干しをもらった。
○嫁さんの友達から連絡があった。
○QBS受験者から相談が寄せられた。
○いろんなブロガーの方と知り合いになれた。
等々

挙げたらきりがありません。今日時点で、アクセス数が、約3万8千件。月平均で延べ6000人強の方が私のブログを訪問されたことになります。
最近では、コメントも海外から届いたりと毎日いろんなことが起こっています。

「ブログなんて書くヒマなんてないですよ!」とよく言われますが、そういう方は「情報を発信する価値」を分かってない方だと思います。

そういう人に限って「これからはWeb 2.0だ!」なんていってるのかもしれませんね。(笑)
周りにそんな人いませんか?

とにかく、ブログを書くキッカケを作っていただいた

今年を振り返る(坂本編)

植木さんと、

今年を振り返る(坂本編)

ふ~みんに、

感謝、感謝です!

皆さんの今年一年はどんな年でしたか?

今年は私にとって「始まり」の年。

来年は
○「本厄」の年。
○QBS最後の年。
○知財本部での仕事の区切りの年(知財本部整備事業最終年度)。

区切りの年になりそうです。

今年一年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

来年が、皆様にとってすばらしい一年になりますように!

では、よいお年を!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
今年を振り返る(坂本編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 15:03│Comments(1)今日の出来事
この記事へのトラックバック
毎年年末になると、1年を振り返るのは人間の習性。 なーんか自分にとって、でっかい事件はないものか? 自分の周りの社会での、すんごい事件はないものか?と思うもの。 でも、僕はな...
2006年 最大の出来事【オモヒノタケ】at 2007年01月03日 01:52
この記事へのコメント
テリー谷です。
2006年の坂本さんの活躍振りは凄かったですね。
知財本部での仕事も3年、責任あるポジションでの経験とご自身の努力、積極的なネットワーク作りなどによって、仕事ぶりには安定感と信頼感があります。自信もつかれたと思います。
坂本さんの素晴らしいところは、前向きな心と暖かさ、律儀さ、そして謙虚であることです。でも新年はもっと”自分”を出しても良いかもしれませんね。それだけの実力は備わっています。
これからも自らのペースを守りつつ、走りすぎぬようバランスを保ちながら着実に前に進んで下さい。頼りにしています。
2007年もよろしく!
Posted by at 2007年01月01日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。