大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年03月16日

異業種格闘お魚の会(参加メンバー編その1)

3月13日に築地の「千秋はなれ」で開催された異業種格闘お魚の会。

異業種格闘お魚の会(参加メンバー編その1)
「そもそもソレってなんなんですか?」という疑問をお持ちの方がいると思いますが、単純に言うと、単なる飲み会です(笑)。ただ、参加するメンバーが「異業種格闘的」だとこれが、いつの間にか非常に濃厚かつ「弱い紐帯の力的」なネットワーキングに変化してしまうんですよね。

そうった視点で、どんなメンバーが参加していたのかを、このブログでアップしますね。そもそものキッカケは、、、

異業種格闘お魚の会(参加メンバー編その1)
ほかやんこと、外村仁さん。外村さんについてはちょっと古いけどこちら

こんなこともおっしゃっているようです→こちら

彼が、3月12-13日で開催されるジェトロのセミナーに講師として来日するということで、仲間が築地に集まり、美味しいお魚を食べながらネットワーキングを行うといった形で話が始まったようです。そうしているうちに段々と濃いメンバーが集まり始め、冒頭の集合写真よろしく20名弱の大きな会になったようです。私は彼の来日のタイミングを利用して、翌日の14日に外村さんを福岡にお呼びし、私が会長を務めるQAN(九大ビジネススクールのアラムナイネットワーク)主催のセミナーを開催することにしたのですが、東京とのネットワークの強化、元々「千秋」にも行きたかったということもあり、久しぶりの有給休暇を取得し、福岡から参戦した次第です。ちなみに、福岡では、東の横綱「千秋」よろしく、西の横綱「太郎源」で、「タロゲンショッキングリターンズ2009」を開催しました(笑)。

ということで、全ての参加メンバーと色々交流することはできなかったのですが、限られた時間の中でネットワーキングした方々を紹介したいと思います。

R0021474
まずは、、、アレ?このお姿は・・・。

R0021533
元マイクロソフトの社長、会長、そして米国本社のバイスプレジデントを務められ、ビルゲイツの結婚式に参加した唯一の日本人である古川享さん。元々が滅茶苦茶お忙しい方で、当日も別件があったようですが、用事を切り上げて参戦さたれたようです。

古川さんには、昨年11月に、九大が行った産学連携イベントにゲストスピーカーとして参加していただき、夜には「ふるかわさん DE NIGHT」といったイベントを開催させていただきました。再会することができてなによりでした。

R0021534
次は米国でも有数のVCであるDCMの日本支社長伊佐山さん。伊佐山さんは、九大が行っているQREPやアジアラウンドテーブルなど、今まで数度講師をお願いしており、大変お世話になっています。この度、拠点をシリコンバレーから日本に移されるとのこと。伊佐山さんのようなキャピタリストが是非活躍できるような日本のベンチャー市場であってほしいと思います。伊佐山さんについてはこちら
伊佐山さんは、北九州に拠点を置く「スターフライヤー」を飛ばした男としても有名です。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、元METI(経済産業省)で、華麗なる転身を遂げられて現在アマゾン・ジャパンの渉外本部長を務める渡辺弘美さん。渡辺さんとは、昨年行った「近大アラの会」以来久しぶりにお会いしました。「webを変える10の破壊的トレンド」の著者でもあります。

R0021488
右から私の後ろでちょっと見えるのが、蝶ネクタイが「ポリシー」の慶応大学メディアデザイン研究科(KMD)教授の中村伊知哉教授。デジタルサイネージコンソーシアム理事長、融合研究所 代表理事など肩書き多数です。KMDでは古川さん、竹中平蔵さんと同僚でもあります。

真ん中は、元日経BP(日経エレ)。現在DGインキュベーションで、今私がはまっている(笑)TwitterやLinkedInといった海外案件を担当されている枝さん。燻製職人でもあります。

左は、日経デジタルメディアの赤沢さん。偶然ほかやんとは高校が同窓(熊本高校)で、学生時代は、ケンタッキーフライドチキン鶏さばき/揚げ技術コンテスト全国チャンピオンでハワイ招待とスゴイ特技をお持ちのようです(笑)。

ここまで書いただけでも、まさに参加メンバーは異業種格闘的(爆)。まだまだ続きます・・・。



同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事画像
彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー
FGVA最終審査会参加しました。
八女本家集合ってよ!
七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用
同窓会の季節(高校編)
ちょっといい話(南極の氷&EdTech&千秋編)
同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事
 彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー (2014-11-13 10:08)
 テック・キャラバン!in福岡 Innovation Tech Night(vol.2) (2014-11-11 16:14)
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 八女本家集合ってよ! (2014-09-05 12:21)
 七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用 (2014-09-03 08:59)
 同窓会の季節(高校編) (2014-06-07 11:33)

Posted by 坂本 剛 at 12:20│Comments(0)ネットワーキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。