大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年03月16日

異業種格闘お魚の会(千秋はなれ編)

異業種格闘お魚の会(千秋はなれ編)
3月13日に「異業種格闘お魚の会@築地」が開催された場所は「千秋はなれ

このお店は、前にも書きましたが、コミック「築地魚河岸三代目
になった小川貢一さんがオーナーを務めるお店です。

コミックは映画(築地魚河岸三代目)にもなっています。

R0021426
千秋の「はなれ」というだけあって、ここはある意味別館。本店は1階にあります。太郎源と同様に、繁盛店はそういった形になるのでしょうね。

ちなみに、、、小川さんの奥様は、我々の年代では知らない人はいないくらい有名なアニメ「うる星やつら」のラムちゃんの声を担当されていた平野文さんです。平野文さんのブログはこちら

このことが、後日サプライズを起こすのでした・・・詳細はあらためて。

ちなみに、このお店の住所は、東京都中央区築地4丁目7番5号 築地KYビル B1F。この住所を見てピクっと反応する方は、かなりの「あかりさかマニア」と思いますよ(爆)。

ということで、
R0021439

お店はこんな感じ。合計15名ちょっとの会になりました。。。このブログでは、主に料理を中心にアップしますね。

R0021443
R0021447 R0021449
先付けは、結構シンプルな感じでしたね。

R0021462
そして、お刺身。まぐろやアジ、ホタテなどなど。正直言って、福岡にいると、お魚はよっぽどのことがない限り大したお店でなくとも合格点のお店がほとんどなんですが、東京では、正直言って今までマトモな刺身を食べたことがありませんでした(笑)。まあ、いっぱいお金を出せばできるのでしょうけどね。。。

今回、千秋で、ようやく美味しいお刺身を食べることができました!感謝、感謝です。

R0021469
中でもこの刺盛りの「肝(きも)」は、生ホタテの「肝」。新鮮じゃないと食べれないじゃないかな?それだけ新鮮だということです。味は濃厚で、口の中でとろけそうなんですが、歯ごたえもある。。なかなか面白い歯ごたえでしたね。

R0021470 R0021481
もずく酢に焼き物ときて、、、

R0021491
金目の煮付け(アラ炊き?)。身も肉厚で味も抜群に美味しかったです。

R0021496 R0021497

R0021490
参加メンバーの詳細は、別にアップするとしてDGインキュベーションの枝さんも写真をパチリ。

全く話は変わるのですが、福岡で料理の写真を撮ると周りの人は??といった反応なのですが、東京でのネットワークでは当たり前の風景。情報発信リテラシーの違いなんでしょう。特に、濃いネットワークの場合、皆さんがお持ちのデジカメのRICOH率が非常に高いのが印象的です。私は、GR-DigitalⅡなのですが、写真の枝さんも、私と同様にGR-Digital。他には、GX100/200。中には、当日(13日)に発売されたばかりのCX-1を持っているガジェットギークな方もいらっしゃいました(笑)。実はこの現象、シリコンバレーの日本人ネットワークでも同じなんですよね。福岡のネットワークを活性化するには、まずはデジカメからイノベーションを起こすことが重要なのかもしれません(笑)。

R0021517 R0021529
最後は、ご飯ものとデザートでフィニッシュ。
ということで、
R0021541
最後にオーナーの小川さんといつものポーズでパチリ。元々この会は異業種格闘の会なのですが、食事だけでも十分満足のいくイベントでもありました。小川さん、美味しいお料理ご馳走さまでした!ほかやん、この「場(ba)」の提供・手配、ありがとう!感謝、感謝です。そして、、、

異業種格闘お魚の会(千秋はなれ編)
あれ??小川さんの奥様である平野文さんとなぜだかツーショット。

なぜだ~・・・・・・・続く。








同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事画像
彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー
FGVA最終審査会参加しました。
八女本家集合ってよ!
七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用
同窓会の季節(高校編)
ちょっといい話(南極の氷&EdTech&千秋編)
同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事
 彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー (2014-11-13 10:08)
 テック・キャラバン!in福岡 Innovation Tech Night(vol.2) (2014-11-11 16:14)
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 八女本家集合ってよ! (2014-09-05 12:21)
 七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用 (2014-09-03 08:59)
 同窓会の季節(高校編) (2014-06-07 11:33)

Posted by 坂本 剛 at 07:43│Comments(0)ネットワーキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。