大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年08月06日

Miselu 吉川さんとの再会(千秋編)

Miselu 吉川さんとの再会(千秋編)
今週は、3日(月曜日)が唐津、4-5日が東京と出張続きです。
ということで、4日の夜に3月にマウンテンビューでお会いしたMiselu Inc.の吉川さんと東京で食事をしました。吉川さんについては何度かこのブログでも取り上げています。

こちら

R0024548
場所は、築地魚河岸三代目「千秋」

最近「坂本さん、東京に出張するんで千秋にいきたいんですけど・・・」と千秋を訪れる友人・知人が結構いて羨ましく思っていました。。。そんなときにいいタイミングで東京に行く用事ができ、また、吉川さんも仕事で西海岸から東京に来られるということで、セッティング。せっかくだからと東京の友人・知人を誘った結果、私、吉川さんに加え6名が参加しました。

私はちょっと早めに千秋にいき、店主の小川さん、料理長の鎌田さんにご挨拶。

R0024549 R0024552
お約束ということで、先日買った小川さん監修の「プロが教える魚の捌き方と魚料理」にサインをしてもらいました。

集まったメンバーは、アマゾンの渉外本部長、マッキンゼーのコンサルタント、某省職員、ぐるなびの新規事業担当、九州のベンチャー社長、筑波大に研究訪問している九大ドクターコース学生・・・かなり濃い・多様性のあるメンバーでした。。。ただ一点共通点がありました。。。全員「九州出身」といういこと(笑)。そういう風に人選したわけではないのですが、結果としてそうなった次第です。しかも、集まった場所が東京築地。面白いものですね。

料理のほうも、私が久しぶりということで、小川さん、鎌田さんがいろいろ用意してくれていました(感謝・感謝)。

R0024553
まずは、付け出し。生しらすです。

R0024559
続いて、刺盛り。左上の白身から左廻りに産地と一緒に、

大洗のマコガレイ

厚岸のサンマ(刺身は珍しいですね)

浜田の検先イカ

鹿児島の青鯛

そして、、、バンクーバー沖の本マグロの中トロ

相変わらずの美味しさでした!産地についても小川さんがすべて教えてくれました(ありがとうございます!)

R0024570
岩牡蠣がこの大きさ。夏になんで牡蠣?とお思いの方がいるかもしれませんが、岩牡蠣の旬は実は夏場。うーん、美味しい・・・

R0024571
鱧の湯引き。鎌田さんの骨切りも見せていただきました。

R0024573
そして、今回、ある意味メインだった「松鯛(マツダイ)」。千秋の「本日の魚情報」(メルマガ)によると、、、

宮城県石巻の定置網に入った物で大きさが4.8キロで長さが50センチ有りました。鮮度が良く身に厚みが有り綺麗な白身の魚です。「松鯛」は、非常に希少な魚なので市場に入荷があまり無く、私が今までに見たのは5度程です。体表が硬いウロコで覆われ色が茶褐色で、まるで松笠の様に見えるので「松鯛」と名が付けられたと言われています。

とのことです。この情報が7月30日だったので、身は売れていたのですが、頭の部分を残してくれていました。

R0024583
ということで、煮つけにしていただいたものがこちら。初めて食べましたが、脂がのって美味しかったですね。これだけでは、8名分足りないということで、

R0024585
キンメの煮つけも出していただきました。千秋の煮つけは本当に旨いですよ。

これだけでも、かなりの量ですが、、、、

R0024580 R0024589
この時期に、脂がのって肉厚だったサンマの塩焼きに、鱧とカマスのてんぷら

R0024591
締めは、恒例のマグロの漬け丼(ねぎま汁付き)。。。ごちそうさまでした。

R0024557
料理の説明が長くなりましたが(笑)、吉川さんからは、シリコンバレーと日本の違い、今後のビジネスの展開アイデアなど貴重な話を伺うことができました。また、今回参加したみなさんは、私以外は初対面のメンバーが多かったのですが、いつの間にかみなさん熱く語り合っていました。これがネットワークの力、ハブの力といったところでしょうか。なぜそうなるかと言うと、参加したメンバーの「熱さ」「多様性」もあると思いますが、潤滑剤として「お店の雰囲気」「美味しい料理」も非常に重要だというのが私の意見です。といっているうちに、閉店時間の11時になってしまいました。

R0024595
千秋のみなさん、お世話になりました!
今回のネットワーキングに参加していただいた皆さん、またやりましょうね。
吉川さん、今回の出張が有意義なものになること期待しています!

GRDⅢ・・・うらやましいです(笑)


同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事画像
彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー
FGVA最終審査会参加しました。
八女本家集合ってよ!
七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用
同窓会の季節(高校編)
ちょっといい話(南極の氷&EdTech&千秋編)
同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事
 彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー (2014-11-13 10:08)
 テック・キャラバン!in福岡 Innovation Tech Night(vol.2) (2014-11-11 16:14)
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 八女本家集合ってよ! (2014-09-05 12:21)
 七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用 (2014-09-03 08:59)
 同窓会の季節(高校編) (2014-06-07 11:33)

Posted by 坂本 剛 at 08:00│Comments(0)ネットワーキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。