大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年08月24日

荒木中学校第35回卒業生同窓会

先週は、熊本、東京、金沢と移動続きで、週末にはついに体調を崩し、ダウンしてしまいました。一瞬A型インフルか?と思いましたが単なる夏風邪だったようです。。

荒木中学校第35回卒業生同窓会
そんな中、昨日8月23日(日曜日)に、中学時代の同窓会が地元荒木町で開催されました。

荒木中学校第35回卒業生同窓会
場所は、私の母園?である高良台保育園のちかくにある高良台温泉。
先輩である松田聖子さん(蒲池法子)も、この保育園の出身です。

中学時代の同窓会は、成人式近辺で一度あったくらいなので、今回ほぼ20数年ぶりの開催でした。体調があまりよくなかったのですが、久しぶりに幼馴染に会えるということで、JRに乗って荒木に向かいました。

荒木中学校第35回卒業生同窓会
参加者はなっなんと約70名。学年で190名くらいだったので、同窓生の4割が参加したことになります。恩師の先生方も5名駆けつけてくれました。写真は、国語担当だった小山先生。他に参加していただいたのが豊福先生、牛島先生、金井先生、原先生。。。担任の先生方の中には、既に鬼籍に入られた先生もいらっしゃるようで、時代の流れを感じた次第です。卒業してからすでに30年弱経っているんですよね。。。

荒木中学校第35回卒業生同窓会
同窓生同志も、これだけ人数がいると、誰がだれだか分りません(笑)。私含め、髪型が変わっている奴、ママになっている女の子・・・特に女性は名前と顔がなかなか一致しませんでした(笑)。

ということで、
荒木中学校第35回卒業生同窓会 荒木中学校第35回卒業生同窓会
男女が交互に次の人を指名していく形で自己紹介が始まりました。高校時代、大学時代と違って中学校時代の同窓生は個性的な人が多いですね。恩師とお話していても、特に、荒木中学校の我々の学年は、面白い学年だったようです。私は中学時代に生徒会長をしていたのですが、通常、運動会・文化祭は年度でどちらか一つを開催するところ、運動会・文化祭を同年度で実施したりといろんなことをやりました。

そのような活動が、あの当時、久留米市内の中学校の中ではアクティブな取り組みとして取り上げられていたようです。やってた本人達はあまり深いことを考えていませんでしたが、ある意味、面白い先生方に乗せられてやっていたのかもしれませんね。そんな楽しい時代でした。

荒木中学校第35回卒業生同窓会
恩師のみなさんからも最後に一言いただき、一度中締め。なんだかんだと2時に始まり、私が帰宅の途についたのは9時過ぎ(笑)。

荒木中学校第35回卒業生同窓会
幹事のみなさん、長丁場の会お疲れさまでした。

やっぱり幼馴染っていいですよね。仕事柄「先生」と呼ばれたり、かしこまったことが多かったりするのですが、みんなにとって私はいつまでも「つーくん」。それが非常にうれしかったです。

高校、大学といろいろありますが、私の今があるのは「荒木小・中学校時代」のお陰。私の原点です。
中学校時代に好きだった子とも再会でき、非常に楽しい時間を過ごすことができました。いつまでも大切にしたい思い出です。

次回の同窓会はいつになるのかわかりませんが、みんなとの再会を楽しみにしつつ、日々の生活を大切にしていきたいと思います。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:40│Comments(10)今日の出来事
この記事へのコメント
つーくん、昨日は楽しかったですね!
風邪ぎみとは気がつかなくてごめんなさい。。
でもみんなのパワーで回復にむかっているのならよかったです。

研ちゃんの時の写真もありがとうございました。

結局高良台温泉出たのは11時近くでしたよ。
その辺のこじゃれたホテルでするより、融通きく地元会場で
よかったと思います(^-^)

また会える日を楽しみにしていますね!
Posted by 本田 千恵美 at 2009年08月24日 13:30
昨日は体調が悪いのを押して参加してくれてどうもありがとう!
やっぱ会長が参加してくれないと始まらないので、助かりました^^

こういった会を定期的にやれたらいいですねぇ~。


そのときはよろしく( ̄ー ̄)=b
Posted by のりぶー at 2009年08月24日 16:27
千恵美tちゃん

昨日はお疲れさまでした。本当に楽しかったですね。
場所も荒木でよかったです。

またね。
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年08月24日 20:44
のりぶー

幹事おつかれさんでした。
また、HP立ち上げてくれてありがとう。

早速、写真アップなんてすごいですね。

いつでも協力しますね。

ではでは
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年08月24日 20:46
楽しそうですね!

掛け値なし、利害関係ナシの幼馴染っていいですね。

それにしても母園には笑ってしまいました♪
Posted by 三浦織江 at 2009年08月30日 10:47
三浦さん

本当にそうですね。いつまでたっても幼馴染のままです・・・
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年08月31日 15:00
坂本 剛様

はじめまして!

荒木中学校第35回の同窓会に190人中、70人の参加に
少しだけ感動しました。平均的な正確な出席率は知りませんが、
これまでの体験から、大体1~2割程度の出席率ではないかと推測してます。

9月12日(土)は福岡市三宅中学校卒業50周年記念(名称?)の同窓会
に参加します。卒業生は大体300余名いましたので参加者は何名になるか
少し楽しみです。約5年前には参加者は70名程いたように思います(?)
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2009年09月09日 11:55
福岡桃太郎さん

書き込みありがとうございます。いやいや本当に驚きましたね。参加者の多さに。あれ以来、ネットのBBSで同級生同士で盛り上がってますよ。
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年09月09日 21:07
のりぶ‐元気ですか。中学校の卒業式以来ですね。いいおじさんでしょうね。小宮千佳より
Posted by 小宮千佳 at 2011年03月28日 21:45
懐かしいですね。みんな元気ですか。
Posted by 小宮千佳 at 2011年03月28日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。