大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年03月18日

QREP講義編(その4)

QREP講義編(その4)

4日目(15日)はまたまた外出して、企業訪問およびスタンフォードの学生とのディスカッションの日です。

QREP講義編(その4) QREP講義編(その4) QREP講義編(その4)

最初の訪問先は、バイオベンチャー「B-Bridge」。

B-Bridge 、日本のバイオベンチャー企業が北米地域に拠点を設けてビジネス展開することを支援するということでジェトロと提携してバイオベンチャーのインキュベーション事業を実施しています。

詳細はこちら

その担当をされたジェトロサンフランシスコ事務所の星野次長がごあいさつ。その後、B-Bridgeの桝本社長に、パーソナルヒストリーやB-Bridgeの事業等について講演いただきました。

現在の日本から米国へ進出を目指すバイオベンチャーが数社入居しているとのことです。

その次にいったのが。。。。「アップル」です。しかし。。。。アップルでの写真撮影は場所も限定されていたのですが、更に撮った写真もパーソナルユースのみの使用可。BlogやWebへの掲載は禁止ということなので、今回は写真をアップすることはできません。

しかし、約1時間、アップルのこれまでの経緯や、i-Podの開発エンジニアからその開発ストーリーを伺うことができました。

ランチも全米の社員食堂ランキングでも上位に入るといわれているアップルの食堂で食べました。
ただ、時間があまりなかったので、大急ぎで口に詰め込んだという感じでした。。

QREP講義編(その4)

そのあとはゲーム会社「ナムコ」の携帯用ゲームコンテンツの開発を行っている「ナムコネットワークス」を訪問。社長の久恒さんは、なんと福岡出身で大濠高校ご出身とのこと。

パックマンやインベーダーゲーム等懐かしいものが多数おいてありました。

QREP講義編(その4)

今回の参加メンバー古関さんも楽しそうでした(笑)

そして、今回のQREPの中でも目玉プログラムであるスタンフォードの学生とのディスカッション。。。。

これについては別途アップしますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
QREP講義編(その4)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(九州大学)の記事画像
「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい
地域同窓会の課題(筑後地区編)
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
日本人ノーベル賞受賞おめでとうございます!(青色発光ダイオード)
九州大学とUR都市機構が連携したらしい (箱崎キャンパス跡地処分の検討)
第2回生産機械工学科の会
同じカテゴリー(九州大学)の記事
 「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい (2014-11-27 09:09)
 九大祭の雰囲気が変わったなー (2014-11-19 07:11)
 地域同窓会の課題(筑後地区編) (2014-11-17 10:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。 (2014-10-22 15:02)
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)

Posted by 坂本 剛 at 15:36│Comments(0)九州大学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。