大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年07月27日

週刊ポスト

私は、毎週週刊ポストを買います。
なぜ、日経ビジネスじゃないんだ!といわれても困りますが(笑)

なぜ、週刊ポストなのか?

週刊ポスト

そう連載記事『メタルカラーの時代』を読むためです。

ホワイトカラー、ブルーカラーではない『メタルカラー』
ジャーナリストの山根一眞さんが定義したことばです。
【日本の工業力を世界のトップ水準に引き上げた産業を立役者】
【創造的技術開発者の総称】

この連載はかれこれ10年以上続いてるのではないでしょうか?私がエンジニアをしていた20代からやってましたから。

また、この連載まとめて本にもなっています。→こちら

プロジェクトXもありますが、私は山根一眞さんの切り口のほうが好きですね。

週刊ポスト

ちょっとぼけて見えづらいですが、今週は九大OBでトヨタでセラミックエンジンの材料開発をした後、トヨタのベンチャー企業第一号となった、『アドマテックス』社の常務取締役の安部さんの記事でした。

後輩として頼もしい限りですね。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:52│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
坂本さん
始めまして。アドマテックスの安部といいます。
坂本さんの記事見せていただきました。アドマテックスの事を記事にしていただき有難うございます。
アドマテックスの誕生秘話は、ポストの記事の通りです。2010年には
売り上げを100億円にしようとがんばっています。
何処にも負けない技術・トヨタ生産方式による徹底的な原価低減これらが
成功の秘訣ではないでしょうか。今後もがんばりますので御支援お願い申し上げます。突然のメール失礼いたしました。
Posted by 安部 賛 at 2006年08月22日 08:09
アドマテックス 安部さま

こちらこそ始めまして!

いやいや書き込みにビックリしました(笑)恐縮です。

現在、九大で産学連携に携わっていますが、九大も法人化後、様々な取り組みを行っております。

ブログにも書いていますが、現在起業を目指す九大チームが、全国的なビジネスプランコンテストの最終審査に残っていますし、今年の3月には、学生20名と一緒にシリコンバレーへ、日本人起業家を訪ねて訪問するようなプログラムも実施されております。

福岡にお越し(帰り?)の際は、このブログでも構いませんので、是非ご連絡お願いいたします。

学生集めますので、安部さんのお話聞かせてください!!

ではでは
Posted by 坂本剛 at 2006年08月22日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。