大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年09月12日

変化する大学(東大編)

変化する大学(東大編)
この写真は、記事とはあまり関係ありませんが、東京出張時に千秋で食べた昼ごはん「新さんま&漬け丼」800円。美味でした・・・

ということで、9月10日の東京出張は、朝一便で東京~翌日朝一便で帰福という強行日程でした。数件アポがあったのですが、その一つが東京大学の産学連携本部。東大のベンチャー支援のキーマンである各務先生を訪ねました。訪問の目的は達成できホッ。

東大といえば赤門ですが、赤門をくぐってすぐを左に数十メートル歩くとあるのが、

R0025196
福武ホール。ベネッセの福武總一郎氏(会長)による寄附に基づき、安藤忠雄氏の設計によって建築され、昨年春に竣工したようです。詳細はこちら

本郷キャンパス内の古い建物の中で、安藤忠雄調コンクリート打ちっぱなしの外観は、異彩を放っていました。

午後からのミーティングの場所は、この福武ホール入口にある「UTcafe」。

R0025197
学食とは違い、非常におしゃれな場所です。銀座や青山にあっても違和感ないと思いますよ。だって、安藤忠雄デザインのcafeですもんね(笑)。cafeといってもワインが置いてあったので、夜になるとバーにななるんだろうな~と思いながらグッとガマンしてアイスコーヒーを注文しました。。。ちなみに、UTとは「The University of Tokyo」東大の略です。

打ち合わせも無事終わり、せっかく東大(本郷)の近くまできたということで近くで食事をしようと知人が連れていってくれたお店が、

R0025203
湯島天神の近くにある居酒屋の老舗「シンスケ」。超有名店だけあって、店内の料理撮影は禁止でした。。。私自身は不勉強であまりお店のことを知らなかったのですが、外人さん向けの観光本にも日本の居酒屋の代表として掲載されているとのこと。いや~老舗ならではの雰囲気がありました。

このブログは、仕事の詳細について守秘等によりアップできないので、どうしてもグルメブログ化してしまうことが多いのですが、その結果、みなさんが私を勝手にグルメと勘違いしてしまい、いろんないいお店を紹介してくれるようになりました。ある意味、怪我の功名といってもいいかなと思います。それを繰り返しているうちに、以前比べかなり「グルメ」になったんではないかと自分自身認識しています。これもブログ効果ですね(笑)。

その後、湯島あたりのバーをうろちょろしながら、最後に行ったお店が、

R0025222
「S the University of Tokyo」???そうなんです、ここは東大の中にあるバーなんです(笑)。銀座にあるバー「銀座S」がこの度本郷キャンパス内に出店したとのこと。場所は教職員用の福利厚生施設(FacultyClub)みたいなところでした。

R0025224
店内はこんな感じでまさにバー(笑)。いやはや国立大学法人のキャンパス内にこんな本格的なバーがあるとは、、、、国立大学も法人化し、いろんな変化が起こっているということです。

基本的に一般の方々にもオープンとのこと。「あかでみっくらんたん」も悪いとは言いませんが、九大伊都キャンパスにもこんなモダンな交流スペースがあれば、もっといろんな方々が大学を訪れるようになるのにな~と感じだ次第。ていうか、誰もしないならば、QBSにはそんなことやりたい!ってメンバーたくさんいるので、自分達で作ってもいいかもしれませんね。





同じカテゴリー(産学連携)の記事画像
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な??
福岡での人の流れ調査実験
九州経済フォーラム忘年会(植物工場編)
九大伊都キャンパスでサイクルシェアリング実証実験
よござっしょ、と、ITS利活用
同じカテゴリー(産学連携)の記事
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)
 ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な?? (2014-07-05 08:27)
 福岡での人の流れ調査実験 (2014-02-04 07:59)
 明けましておめでとうございます(午年編) (2014-01-06 11:07)
 都市情報誌「fU+(エフ・ユー プラス)」  (2013-12-25 11:27)
 九州経済フォーラム忘年会(植物工場編) (2013-12-06 15:26)

Posted by 坂本 剛 at 14:49│Comments(2)産学連携
この記事へのコメント
一応、ビッグオレンジにも、

貧相なバーがあるんですよね。
Posted by mizukihasegawa at 2009年09月14日 17:51
中途半端が一番悪いですね(笑)
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年09月14日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。