大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年09月14日

アサヒメディカルウォークゲット!

昨日、あかりの事務用品を買いに大野城サティに行きました。用事を済ませ帰ろうとしたその時に目にしたのが、
アサヒメディカルウォークゲット!
アサヒメディカルウォーク。これは久留米に本社を置く靴メーカー「アサヒシューズ」の商品なのですが、ウォーキング中の膝のトラブルを予防する機能が特徴です。その点において九大のシステム情報科学研究院の志堂寺先生の研究成果が活用されています。⇒こちら

以前から気になっていたのですが、なかなか買えずにいました。というのは価格。定価が2万円弱します。さすがにウォーキングシューズにそんな金額を拠出することに、我が家の決裁は下りません(笑)。それが今回、、、

アサヒメディカルウォークゲット!
決算処分かなにかで半額になっていたのです。ママにお願いしてなんとかゲットしました。

アサヒメディカルウォークゲット!
私の場合、ウォーキングといえば通勤を利用するので、リュックを担いだ状態で歩きます。そのため、通常に比べ体重移動等により膝に負担がかかります。そういった意味でこの靴はかなり効果があるのではないかと期待しています。

ちなみに、この靴の足型形状は、
アサヒメディカルウォークゲット!
産学連携機構九州(九大TLO)が技術供与して開発された足型測定器「フットグラファー」によって全国各地で測定された足型データに基づき設計されたものです。

九大の知財本部に所属し、九大TLOの事業化アドバイザーを務めかつ久留米出身(しかも、アサヒシューズは出身高校のすぐ近く)であるウォーカー&ジョガーの私にとって非常にピッタリのウォーキングシューズです。

みなさん、いかがですか?


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 09:18│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。