大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年09月27日

インスタントみそ汁のイノベーション

みなさん、インスタントみそ汁はよくお使いではないでしょうか?
昼ごはんのお供に弁当についてきたり、コンビニでカップタイプを買ってみたり・・・

しかし、そのほとんどがいわゆる「お味噌状」、いわゆるペースト状ではないでしょうか?

私も昼ごはんの際に、時々インスタントみそ汁を使うんですが、お味噌を出す際に手にちょっとだけついてしまったりと後処理が面倒だな~と常々思っていました。一方、粉末タイプもあるのはあるのですが、どうしても粉っぽい、味にコクがないといった印象ですよね・・・

そこで見つけたのが、

インスタントみそ汁のイノベーション
ひいふう味噌汁プレミアム。スティックタイプのインスタントみそ汁です。

インスタントみそ汁のイノベーション
中身は顆粒状。わかめもフリーズドライで入っています。

インスタントみそ汁のイノベーション
お湯を注いでみるとこんな感じです。見た目ちょっとコレだけではさみしいので、

インスタントみそ汁のイノベーション
小ネギを追加してみました。ということで、昨日の朝ごはんは、

インスタントみそ汁のイノベーション
こんな感じです。コンセプトは温泉旅館の朝ごはんといったところでしょうか(笑)。肝心のお味のほうですが、顆粒状にもかかわらず、粉末タイプのような粉っぽさは全然ありません。ペースト状のものとほとんど変わらないし、後処理を考えるとこちらのほうが優位性があると思います。また、妻曰く、インスタントの中では出汁(だし)がしっかりでているほうではないかということです。ただ残念なのが、具がちょっと貧相だということ。お豆腐、油揚げ等々もうひとつあるということなしですね。

それはさておき、お値段も一食あたり40円ちょっと。携帯性も非常に高いので、お値打ち品ではないかと思った次第。まさに、インスタントみそ汁業界のイノベーションです。




同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 12:25│Comments(1)今日の出来事
この記事へのコメント
これは妻にブログにアップするというので、気合い入れて作ってもらいました。
顆粒状ということで、このインスタントみそ汁結構便利ですよー
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2009年09月30日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。