大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2009年11月05日

MBAが考える九州の未来 「『道州制』のトリセツ」

MBAが考える九州の未来 「『道州制』のトリセツ」
+++
QBSでは、11月21日、九大箱崎キャンパス国際ホールにて、PHP総合研究所江口社長をお招きし、フォーラム「MBAが考える九州の未来」~『道州制』のトリセツ~を開催いたします。
+++

ということで、QBS主催のフォーラムが開催されます。詳細はこちら

道州制はほぼ既定路線の感がありますが、パイロットケースとしてやるのならば、まずは九州が一番だよねというのが、有識者の間ではどうもコンセンサスのようです。

そういった流れがあり、今回のフォーラムが開催されるのでしょうね。

仕掛け人は、どうみてもQBSの専攻長である村藤さんであることは間違いないようです(笑)。

個人的には、福岡方よりも、九州新幹線開通後、ストロー効果の影響を受けると思われる久留米市や、熊本県・市の方々に参加していただいたいと思います。我が市が州都!なんていっている場合ではありませんよ。


タグ :QBS道州制

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 11:10│Comments(1)QBS
この記事へのコメント
はじめまして、発言をお許しください。 まったく、同感であります。
 九州地域が、行政、経済、一体的に道州制に取り組むモデルが全国に広がれば理想的ですね。さらに、一般市民をいかに巻き込んでいくかも、今後の重要なポイントとなるのではないでしょうか。加えて、交付金や補助金頼みの公共事業経済頼みから脱却し、九州経済の収縮を止めるために地域資源を活用するアイデア出しが重要なカギになるかと考えます。フォーラムには参加したいところですが、遠方のため・・・。是非とも、フォーラムの盛会をお祈りいたしております。 失礼いたしました。
 
Posted by 匿名さん at 2009年11月07日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。