大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年05月09日

5月の綾水会!

5月の綾水会!

おおっ大御所に囲まれての久しぶりの3ショットです。ご存知の方多いと思いますが、左側が綾水会の「綾」である綾尾さん、MIT-EFJ(日本MITエンタープライズフォーラム)の理事をされています。
右側が「水」である水口さん、九州ベンチャーパートーナーズ(ベンチャーキャピタル)の社長であり、九電の社外取締役をはじめ、福岡財界の要職を多数兼務されています。

5月の綾水会!

ということで、GW明けでしたが、30名を越える方が参加されました。

メインプレゼンは、九工大発ベンチャー「イーハイブ」の平井さんが取り組んでいる新規事業「コムログ」システムのビジネスプラン。

5月の綾水会! 5月の綾水会!

ブログシステムを社内ネットワークツールや、プロジェクト管理ツールへ応用するというビジネスです。
ブロガーの私にとっても(笑)非常に興味深い内容でした。ブログの特徴をうまく活用すればおもしろいことがいろいろできるのではないかと思います。

5月の綾水会! 5月の綾水会!

プレゼンのあとは、綾水会の特徴である「活発なディスカション」が行われました。アドバイス、質問、異論等々様々です。

5月の綾水会!

ショートプレゼンは、九大芸術工学府の学生であり(M2)、個人事業でウエブ制作等を手がける「アンダーデザイン」の代表である中安さんが、ご自身の事業紹介と大学での研究テーマ「インタラクションデザイン」についてプレゼンしました。

ここでちょっと「It's a small world!」

メインプレゼンの平井さんと、中安さんには、別々にプレゼンをお願いしていたのですが、実はほんの数週間前に平井さんと中安さんは、

よかよかブログサイトにもバナーを出している「Gakulog(ガクログ)」の制作で一緒に仕事をされていたんですよね。お互い会場であって「あれ?なんでここにいるんですか?」みたいな話しをされていました。(笑)

ちなみに、お二人とも九工大のOBです。(笑)

そして、その後はいつものネットワーキング。。。これから先はまたあとで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
5月の綾水会!

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

この記事へのトラックバック
昨日、綾水会にて、コムログのビジネスプラン発表を行ってきました。

ちなみに、綾水会とは、大学発ベンチャーや、ベンチャー企業を目指すチームおよび企業のビジネスプランのブラ...
綾水会 (フクオカベンチャービジネスプラン発表定例会)【イーハイブ平井のCOMLOG日記】at 2007年05月09日 16:23
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。

ブログでも紹介いたしましたが、また今後ともよろしくお願いします。
Posted by 平井@イーハイブ at 2007年05月09日 16:24
平井さん
こちらこそプレゼンお疲れさまでした。
いろんな指摘、アドバイスがあったと思いますので、それを是非今後のビジネスに活用していただければと思います。

ではでは
Posted by 坂本剛 at 2007年05月09日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。