大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年06月07日

AII(初日編)

AII(初日編) AII(初日編)

昨日始まったAII(Asia Innovation Initiative)に参加しています。

AIIはこちら

実は今回QBS生(九大ビジネススクール生)として招待され、参加しています。
(QBS生で良かった(笑))

AII(初日編)

ボスの谷川さんとQBS女性陣とのショット。谷川さんは2日目(今日)のパネルのモデレータを務められますし、今回のQBS生招待の仕掛け人です。

さすが元ソニーの出井さんが仕切っているだけあってパネラーや講演者はものすごい方が集まっています。いろいろあるんで何回かにわけてアップしますが、

AII(初日編)

ネットエイジの西川さん(6月にNGI Groupに商号変更)も参加されていました。

西川さんは「ビットバレー」の仕掛け人であり、ネットエイジといえば、ミクシィをインキュベーションして昨年上場させたことで有名な会社です。

名刺交換させていただいていろいろお話ししていると、西川さんのお父さんは「九大工学部出身」ということが判明。いやいや人のつながりは分からないものです。

かねふくさんといいネットエイジさんといい、最近九大つながりの出会いが多い今日この頃。

AII(初日編)

これは中国のサーチエンジン「百度」(Bai du)のCEOロビン リーさんとの記念写真。(左から2番目がリーさん)

百度といえば、中国ではグーグル、ヤフーを抑えてNo1のサーチエンジンで、先ごろ日本にも進出しました。

ちなみにロビン リーさんは中国でも屈指の資産家でもあります。(百度のIPOにより)

今回、QBS5期生のSAIKA君(中国からの留学生、一番左)は最初から積極的にリーさんにアプローチをかけ、半ば通訳みたいになっていました。いやいや非常に積極的で感心しました。

ちなみに、この写真をブログにアップしていいか、リーさんに聞いたら、OKだったんですが、
「この写真でランキングを上げてよ!」って言われました。(笑)

どうかな??

これ以外でもいろんなことがあってますので、またアップしますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
AII(初日編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 07:25│Comments(0)QBS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。