大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年06月09日

AII(QBS生編)

AII(QBS生編)

今回のAII(Asia Innovation Initiative)

QBS(九大ビジネススクール生)は、10数名が参加しました。

えっ15万円の参加費だったんじゃないの??ということですが、先日のブログのとおり、福岡で開催される国際カンファレンスということで、谷川さんおよび主催者側のご配慮で招待していただきました。(笑)

これも、QBSといコミュニティにいることの「メリット」です。

来年度入学者の募集要項はHPにアップされていますので、ご興味のある方はアクセスしてみてください。

来年度入学者の入試情報はこちら

ということで谷川さんと最後に記念写真。

けど、こういうカンファレンスってVIPの「いい話をきいた」でおわるんじゃない?ていうかたがいると思いますが。。。

それは、参加者の意識の問題ですよね。実際まわりをみていると、後ろのほうに陣取り、居眠りばかりしているおじ様がたもいらしゃいました。付き合いで参加しているんでしょうね。

その点、QBS生は滅多にないチャンスを掴んだ!ということで非常に積極的でした。

AII(QBS生編)

5期生で中国からの留学生の「SAIKA」君(写真左端)は初日から百度のCEO Robin Leeをマーク。積極的にアプローチして、AIIの期間中彼の秘書みたいに振舞っていました。(笑)

しまいには、新聞記者がRobin Leeに取材したいので、通訳として同席してくれないかなんてオファーをうけてましたよ。(笑)

AII(QBS生編)

4期生で台湾からの留学生ichen Fuさん(右端)も積極的にアタック(笑)。

その他、シンガポールのITベンチャーとビジネスMTGをもった5期生もいました。

私といえば。。。

AII(QBS生編) AII(QBS生編)

ソニーの出井さんやネットエイジの西川さんとパチリ。(笑)

ブロガーとして押さえるべきところはキチンと押さえました。(笑)

ネットエイジといえば、「ミクシィ」を創業当初から支援していた会社として有名です。昨年上場を果たしましたよね。西川さんとは2日目のランチで偶然隣同士だったので、いろいろお話をすることができました。

今回QBS生の招待者を私のほうでとりまとめたのですが、参加したみなさんそれぞれが何か掴もうと積極的に動いていたこと、非常に嬉しく思いました。

招待していただいた谷川さんや主催側に感謝、感謝です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
AII(QBS生編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 11:01│Comments(2)QBS
この記事へのコメント
坂本さん

坂本さんやQBSの皆さんに楽しんで頂きまたこの機会を有効に使って頂いて本当に良かったと思います。

仰るとおりせっかくの機会なのに無駄にしている年配の方も多かったですね。

福岡ではまずあり得ないような、世界のリーダーの方達が集まった機会でしたし、テーマもまた明日の生活の糧・・・というよりも、将来のチャンスを広げるために意識を変えさせる示唆に富むものでした。

このような機会を前向きに捉えて積極的に活用し、またモティベーションを高めた人達がQBSの皆さんだったのは、幸いでした。

QBSの方達のような人がもっと福岡に増えないと、いつまで経っても福岡・九州は世界の中の知られざる田舎でしかありません。このような機会を私自身ももっと作り出す努力をしたいと思いますので、坂本さんを始め皆さんもまた積極的に参加して下さい。
Posted by テリー谷 at 2007年06月09日 13:14
テリー谷さん

仰るとおりですね。今回のような世界のリーダーがここ福岡に集まるという機会の価値を認識していたのは、残念ながら福岡の方々より、東京やアジアの方のような気がしました。参加者の面々をみれば一目瞭然です。

そして、さらに積極的にネットワーキングしていたのが、東京やアジア組だったのに対し、消極的に後方に陣取っていたのが福岡組だったように見えました。
(QBS生やKVP等一部のメンバーは除く)

この意識から変えていかないといろんな施策をうっても地域の活性化にはつながらないような気がします・・・
Posted by 坂本剛 at 2007年06月09日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。