大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年08月22日

うみたまごへの道(その2)

ちょっと夏バテ気味で6位に後退しています(笑)引き続きクリックお願いします!
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

別府に到着後、ホテルに荷物を置いて水族館「うみたまご」へ・・・。

どうも、昔のマリンパレスがリニューアルしたみたいだ。

妻の友達家族数件が、うみたまごに行ったことがあり、「結構おもしろいよ!」という話しを聞いていたので、今回来てみました。いわゆる「口コミ」です。このことは、また詳しくブログります。

今回はなぜ人気なのか?という視点で綴ってみたいと思います。

うみたまごへの道(その2)

うみたまごへの道(その2)うみたまごへの道(その2)

思ったより外観は小ぶりな印象を受けました。
うみたまごへの道(その2)

どうもこのあざらしが、メインキャラクターみたいです。

うみたまごへの道(その2)うみたまごへの道(その2)

黄金のなまず(実際は白かった)に、オオサンショウウオ!

うみたまごへの道(その2)

カブトガニとアカエイ!あかりもいろんな生き物に興味深々です。

うみたまごへの道(その2)

水中回廊の上をパチリ!

ここまでみると、普通の水族館とあまり変わらない感じがしますよね・・・・。

ここからちょっと工夫がみられます。

うみたまごへの道(その2)うみたまごへの道(その2)
うみたまごへの道(その2)

くらげに対して、数秒ごとに照明の色を切り替え、幻想的なディスプレーですね!

まあここもそこまで、他とは違いないな~と思いました。

うみたまごへの道(その2)

ここからが違ってました!あざらしとセイウチショーです!

うみたまごへの道(その2)

セイウチの「アイーン!」です。(笑)

うみたまごへの道(その2)うみたまごへの道(その2)
うみたまごへの道(その2)

セイウチの腹筋です(笑)。これには、会場全体が大爆笑でした!!

そして、人気の本当の秘密がここにありました。

うみたまごへの道(その2)

「動物とのふれあい」です。動物園ではよくあることですが、ここのうりは「アザラシ」や「セイウチ」とじかに触れあうことができることですね。
あかりも最初は怖がっていましたが、一度触るとあとはOK!大興奮でした。

うみたまごへの道(その2)

うちの妻も500キロのセイウチのひげに思わすタッチ!

かなり臭いので、触ったあとはすぐ手を洗えるように、手洗い場が近くに設置してありました。

海の中道の水族館や、下関の海響館に比べると、規模も小さく、イルカの○○ショーみたいな華やかなショーではありませんが、自分達でやれることを一生懸命やっているという感じで好印象でした。

お奨めです!!

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 21:00│Comments(3)今日の出来事
この記事へのコメント
うみたまご、良いですね~!
行ってみたいな☆

くらげ、見るのと食べるのは好きなんですよね~。
さされるのはイヤだけど。。。

しっかりクリックしました!
5位に上がっていましたよ!!!
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年08月23日 00:55
ありがとうございます。

うみたまごお奨めですよ!
Posted by 坂本剛 at 2006年08月23日 01:48
ちわ^-^
またまた書きです。
まるで「うみたまご」のHPの様ですね(パチパチ!)

うみたまごはネーミングはグーですね^^
マリーンパレスの頃はコンクリート打ちで暗いイメージでしたが。。。
改装新規オープンして客足が伸びたのではないでしょうか。

外観的は鹿児島の外観は『イオワールド』が一番かな?
北海道の旭山動物園にならって、何度も足を運べる施設が増えるといいですよね。

ではでは。。。
Posted by しおっぴまざー at 2006年08月23日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。