大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年07月11日

Artなランチと下町的なディナー(天王洲アイル&人形町編)

先週は、7月8日~9日と大学案件で東京に出張しました。メインのアポは8日の午後からだったので、QREPのOBで、現在東大の大学院(博士課程)に在籍している横田君(@yokota8 )とランチをすることにしました。

場所をどこにしようかな~と考えている際に思い出したのが、昨年ナレッジマネジメント系の案件でお会いした、アーティストKuniさんからいただいた個展の案内。横田君は、現在東大でサイエンス、イノベーション、アート系の活動を行っていることもあり、個展が行われているT.Y. HARBOR BREWERY でランチをすることにしました。

彼のアクティビティの一つがMotivation Maker


そして、せっかくなので、facebook経由でkuniさんに声をおかけしたところ、kuniさんと、ビジネスパートナーであるkimiさんもご一緒していただくことになりました。

Artなランチと下町的なディナー(天王洲アイル&人形町編)
ということで、現地はモノレール天王洲アイル駅から徒歩数分のところでこんな感じ。福岡的にいうと「つやつけとー」場所でした(笑)。

kimiさんとkuniさんは、「White Ship」という会社で、アートを、コミュニケーション、モティベーションの表現ツールとして活用した組織変革・リーダーシップ・イノベーション創出等に関するコンサルテーションを展開しています。

私も、仕事柄いろんな会社の方・ビジネスプランをお持ちの方と数多くお会いしますが、他にない、全く新しい概念のビジネスモデルです。

R0028642
店内には、こういった形でkuniさんの作品が展示されています。

R0028644
全く偶然の取り合わせだったのですが、お互い考えている方向性が似ていることもあり、kimiさん・kuniさんと、横田君でイノベーション、モティベーション、組織論等々で多いに話が盛り上がり、結果として非常に刺激的なランチになりました。

R0028653
この出会いが、キッカケとして、新しいコラボレーションが生まれるかもしれません。。。

ということで、午後に用件を終え、夕方には、お世話になっている早稲田インキュベーションの清水さんと、情報交換を兼ねて食事をしました。向かった先は、

R0028654
人形町。下町の雰囲気が数多く残っている町です。行ったお店は「笹新」。

R0028663
店内はこんな感じです。昼の天王洲アイルとは大違い(笑)。このギャップが非常に楽しかったです。

R0028657
カウンターには、こういった形で大皿料理が置かれています。

R0028655
清水さんのお薦めが「ポテトサラダ」というのも、下町の居酒屋らしいですよね。

R0028661
ねぎまや、

R0028664
アナゴの白焼きなど、東京の下町らしい(?)料理を堪能しました。人形町なので、東京駅や日本橋からちょっと足を延ばせはいける場所なので、また機会があれば行ってみたいと思った次第です。

とにもかくにも、ART イノベーティブ、下町の雰囲気・・・まさに東京のDiversityを堪能した一日でした。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 11:29│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。