大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年08月23日

人的ネットワーク分析(あかりさか編)

人的ネットワーク分析(あかりさか編)

21日に開催した綾水会。その時の交流会での1ショットがこの写真です・・・。

このメンバーはあるつながりがあります。

それは、全て「私」つながりなんですよね。

左端は、九電総研勤務のタピ、いや垣岡君。元NEDOフェローで昨年3月まで私の下で働いていました。ヲタクの中でも一目置かれている存在で、一部ではアキバ系よろしく「垣岡系」というヲタも存在するとか・・・

私の左ヨコが、8月から知的財産本部に入った鳥塚君。

何度かブログでも取り上げましたが「弱い紐帯の力」理論の実践ケースです。

某メーカーでエンジニア、海外マーケティングの仕事を行ったあと、会社を辞め、私費で英国に留学。
MBAを取得後帰国したところ、
早稲田大学という弱い紐帯をキッカケに早稲田大学のフォーラムで偶然知り合い、1ヶ月で採用が決まりました。彼が知的財産本部で行う業務は、国際産学連携のコーディネートです。

私の右ヨコは、垣岡君の後任である井上君。某大手通信機器メーカーのエンジニアを経て、昨年4月からNEDOフェローとして私の下で働いています。

元々彼と知り合ったのは、彼が綾水会に参加したことがキッカケでした。

そして右端は、6月から知的財産本部の入り、FBCC(福岡ビジネス創造センター)のコーディネーターとして働いている出田君。

彼とは今年の2月か3月あたりに人材紹介業の知人から紹介を受け、何か大学発ベンチャーがらみで働き場所がないかと相談を受けました。
いきなり言われても、どういう人か分からないので、とりあえず綾水会に参加してよ、といったところ4月から参加し始めました。
そうしているうちに、FBCCのコーディネーターの話があり、彼を紹介。面接を受けて見事合格したんですよね。

こうみてみると、結構私も人の紹介をやってるな~としみじみ思う次第です。

今度は誰か私を誘ってくれないかな~(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ
人的ネットワーク分析(あかりさか編)

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:34│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。