大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年09月21日

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス

先週土曜日(10月18日)は、SB系のセミナー運営を実施。セミナー終了後に21交流プラザ前に向かいました・・・

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
豚の丸焼きイベントに参加するためです(笑)。

このイベントを知ったキッカケは、QREPメンバーの@kag_webくんのこのつぶやきでした。まさにソーシャルメディア時代ならではの情報の入手方法です。

九大の研究員の方が、知り合いの農場の社長さんから、約80キロの豚を仕入れたそうです。

その農場とは、長崎県諫早にある「早稲田畜産研究所」。安心・安全にこだわり、薬品と抗生物質を使わず、大自然の中でゆったりと愛情込めて育てた豚とのことです。

ちなみに、早稲田大学とは関係ないとのことです。

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
一般的には、加工して出荷するようですが、今回は、成体で出荷してもらい、内臓等の処理を業者に行ってもらったようです。

私自身、豚の丸焼きは体験したことがなかったので、興味津々で参加させていただきました。

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
九大の学生が中心となり、3~4時間かけて焼いたそうです。ちなみに、マグロの兜焼きも、オーブンで4~5時間焼かないと中まで火が通らないんですよね。

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
そして、ついに焼き台から豚をおろし、

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
今から肉を切り分けます。。。

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
みなさん、なぜだか切り分けが結構上手なんですよね(笑)。

豚の丸焼き in 九大箱崎キャンパス
最初に食べたのがコレ。おなかまわりの肉なので、豚バラの巨大版といった感じでしょうか。臭みも全くなく美味でした!

解体の最後のほうは、さすがに写真をアップするのはやめておきますが、食育という観点では非常に勉強になるイベントだと思いました。命を頂くということは、こういくことだなんだと再認識させてくれます。

この日も、あかりが参加したがっていたのですが、他の用事があり参加できませんでした。次回があれば、是非参加させたいと思っています。

とにもかくにも、企画・運営スタッフの皆さま、お疲れさま&ありがとうございました!

次回(あるのかな?)の開催期待しています!







同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 09:09│Comments(1)今日の出来事
この記事へのコメント
凄いですね!美味そうですねぇ~
個人的に気になるのは
豚足はどうなったのか?です(~_~;)
Posted by よねどん at 2010年09月21日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。