大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年10月11日

久しぶりの千秋(Innovation Japan編)

最近、ドタバタしていてブログの更新が滞っていましたが、この三連休でまとめて「ボコボコ」更新しています。相変わらずグルメ系がおおいですけどね(笑)

ということで、ほぼ2週間前になりますが9月29日東京出張しました。数件のアポイントメントの合間に訪れたのが
久しぶりの千秋(Innovation Japan編)
「イノベーションジャパン2010」。産学連携関係では最大の見本市です。正直言って「かなり縮小傾向」な感じでした。

政権交代以来、科学技術関係の「事業仕分け」が色々行われる中、このようなイベントも予算削減が行われているのではないかと思います。私も昼ごろ会場である有楽町の「東京国際フォーラム」を訪れたのですが、到着早々「あれー少なー」と思ったら開場が午後一番からになっていました(笑)。

また、各大学の産学連携機関である「知的財産本部」や「TLO(技術移転機関)」の出展は今年はありませんでした。当然ながら私ども、九大の知財本部も出展していません。「学」の側から出展しているのは、各大学の研究室の研究成果です。

R0029316
コンセプトは、企業と大学の研究成果のマッチングのようですが、そもそも大学側の産学連携関係の窓口として知財本部やTLOを作ったはずなのに、このイベントは、研究成果と企業を直接マッチングさせようとしている、、、、なんだか大学が法人化する前のスキームに後戻りしているのではないかと感じた次第です。どうなっているんですかね、日本の科学技術政策は。。。

会場をいろいろ廻りましたが、目新しさは感じられず、

R0029311
こういう展示に思わず引き込まれてしまいました(笑)。とはいいつつ、個人的によかったのが、

R0029315
ヒューマンキャピタルマネジメント(HCM)の土井さんの講演を拝聴できたことです。

土井さんは、大学発技術のインキュベーションを行っていて、大学発ベンチャーの経営にも実際携わられています。いわゆる「評論家」ではなく「プレーヤー」なのです。そして、北海道大学発ベンチャー「イーべック」では、メガファーマとのライセンス契約に成功し、数十億円のロイヤリティ収入を獲得するなど、成果を上げていらっしゃいます。

彼はドラッカーの信奉者でもあります。当初、彼らのビジネスモデルは、業界関係者と言われる「評論家」みたいな方からは「君は業界のことを知らない」等々バカにされたそうですが、彼曰く「ドラッカーの教え」に従って当たり前のことを愚直に行った結果、大きな成果を得ることができたそうです。

偶然ですが、私自身、この講演を拝聴する直前にドラッカーの本を購入していたのですが、家に帰ってすぐにその本を読み返しかのは言うまでもありません(笑)。

ということで、講演終了後に、現地を離脱し、打ち合わせを数件こなした後、向かったのが

R0029324
「築地魚河岸三代目千秋」。7月に家族で行って以来の千秋です。

R0029325
まずはお刺身。真ん中はインドマグロの赤身、そして左上から反時計まわりで、
メカジキ
ろうにんアジ(漢字がわかりません。。。)
フエダイ
剣先イカ
メダイの砂ずり
です。

R0029328
メダイの砂ずりは、7月に来た際、あかりがおかわりしたネタで、鎌田さんが今回も仕入れてくれていました。歯ごたえがたまらない逸品です。

R0029338
これは鯨(くじら)。臭みがなくあっさりしています。

R0029334
そして、今回のメインの一つが「マグロの脳天」。

R0029343
先日知人が千秋を訪れ、マグロの脳天を食べたことをtwitterで自慢げにつぶやいていて次回は是非と思っていました。鎌田さんに感謝・感謝です。肝は、、、どの肝か忘れました(笑)。鎌田さん、気づいたらコメントよろしく。

R0029347
と、それともう一つ、またまた知人である九大の教員が千秋を訪れ食べたのが「エビスダイ」。残念ながら身は無くなっていましたが、頭は残してくれていました。

R0029349
煮付けにしてもらいましたが、骨がかなりがっしりした魚ですね。美味でした。

R0029351
締めは、押し寿司でフィニッシュ。

R0029355
ということで、最後はみんなでパチリ。ごちそうさまでした!

これから魚がおいしい季節がやってきます。東京出張の際は、築地に足が向きそうです(笑)。


同じカテゴリー(産学連携)の記事画像
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な??
福岡での人の流れ調査実験
九州経済フォーラム忘年会(植物工場編)
九大伊都キャンパスでサイクルシェアリング実証実験
よござっしょ、と、ITS利活用
同じカテゴリー(産学連携)の記事
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)
 ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な?? (2014-07-05 08:27)
 福岡での人の流れ調査実験 (2014-02-04 07:59)
 明けましておめでとうございます(午年編) (2014-01-06 11:07)
 都市情報誌「fU+(エフ・ユー プラス)」  (2013-12-25 11:27)
 九州経済フォーラム忘年会(植物工場編) (2013-12-06 15:26)

Posted by 坂本 剛 at 10:31│Comments(2)産学連携
この記事へのコメント
海保職員は虐殺される寸前だった!
支那漁船は海保職員を海へ突き落とし潰そうと進路変更、泳いで逃げる海保職員を銛で突き、また潰そうとした。
支那では「海保が衝突」既成事実化へ。
ビデオ公開ない間に支那は一方的主張を展開。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
Posted by ≪ご参考に≫ at 2010年10月11日 16:43
すぐに来て見てみて、腕時計のかばん
Posted by ロレックスピー at 2013年07月23日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。