大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年10月18日

You Tubeに「九州大学公式チャンネル」を開設

twitter上では既につぶやいていましたが、
+++++
動画コンテンツ共有サイトの「You Tube」に,九州大学公式チャンネルを開設しました。
今後,本学の特色ある教育・研究情報など様々な動画を閲覧いただけます。
+++++
ということで、九大の公式チャンネルが「You Tube」上にオープンしています。

いやはや、国立大学、旧帝国大学が情報発信ツールとして「You Tube」を活用する時代になったんですね(笑)。

個人的には、非常にいいことだと思います。twitterやSNS,ブログ等webでの情報発信ツールはたくさんありますし、ローコストで情報発信が可能です。このようなツールを使いこなすことは、IT系の教育を行っている大学としては当たり前のことではないかと思います。

一方でアナログの媒体での広報も大切ですので、これらをうまく活用し、九州大学の情報発信を効率的に行うことが重要なのではないかと思います。

まずは一度覗いてみてはいかがでしょうか?⇒こちら


同じカテゴリー(九州大学)の記事画像
「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい
地域同窓会の課題(筑後地区編)
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
日本人ノーベル賞受賞おめでとうございます!(青色発光ダイオード)
九州大学とUR都市機構が連携したらしい (箱崎キャンパス跡地処分の検討)
第2回生産機械工学科の会
同じカテゴリー(九州大学)の記事
 「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイングが九大であるらしい (2014-11-27 09:09)
 九大祭の雰囲気が変わったなー (2014-11-19 07:11)
 地域同窓会の課題(筑後地区編) (2014-11-17 10:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 伊都キャンパスにはイノシシがでるらしい。。。 (2014-10-22 15:02)
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)

Posted by 坂本 剛 at 07:50│Comments(1)九州大学
この記事へのコメント
あかりさかさん

この話、2年前に、SVの亜紀さんから紹介されてGoogle Japanの方と九大のミーティングをセットしました。あの時はすぐにでもという感じだったのですが、ようやく・・・・・という感じです。

いろいろあったと思いますが、前線の若手教員の方の熱意のわざと思います。
何にでもフットワークの良い大学であってほしいと思う今日この頃です。でもこれといい、九大は進んでいるほうと思いますよ。
Posted by テリー谷 at 2010年10月18日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。