大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年12月17日

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)

昨日は、12月に入り、最初で最後の東京出張に行ってきました。

まずは、築地の「築地魚河岸三代目千秋はなれ」でランチミーティング

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
千秋の名物「サバの味噌煮定食」を食べながら、某大手企業の社内ベンチャープロジェクトとのミーティング。
今はまだ詳しいことは言えませんが、コラボレーションの可能性について議論させていただきました。

なんだか動きそうな予感がしていますし、年明けにキックオフイベントをすることになりました。

「なんで千秋はなれでミーティング、単なる坂本さんの趣味?」とお思いの方もいるかもしれませんが(笑)、これにもちゃんとした理由があるんですよね。

その後、早稲田大学インキュベーションに年末のご挨拶と、コラボレーション契約について打ち合わせ~神田で別プロジェクトの打ち合わせと続き、気がついたらあっという間に夕方になってしまいました。

また、夜には九大OB関係の会合に参加する予定だったのですが、会合自体が都合によりキャンセル。

幼馴染の九大OGと千秋で食事をすることになりました。有楽町から銀座を通り、築地に向かったのですが、

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
この時期の銀座は人も多いし、イルミネーションが非常にきれいですね。

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
ミキモトのクリスマスツリーには、多くの人が目を向け、携帯で写真をパチリとしていました。私もその一人。

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
RICOHのカメラ(GR DigitalⅡ)でRICOHのサイネージをパチリ。ということで千秋に到着。

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
いつも通りに、美味しいお刺身を堪能しました。彼女とは、東京近辺にいるアクティブな九大OBと福岡のネットワークを結びつけられないか、について話しあいました。来年はそういったネットワークを、具体的なビジネスに繋げる仕組みづくりをやってみたいと思っています。

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
と、いろいろ話をしていると、小川さん(大将)の奥様、平野文( @hiranofumi )さんがお店にひょろっと顔を出されました。
すかさずパチリ。夏に家族を連れて千秋に来て以来、久しぶりにお顔を拝見させていただきました。
いつもは、日曜日にお声(熱血!平成教育学院)は拝聴しているんですけどね(笑)。ありがとうございました。

今年も千秋のみなさんには大変お世話になりました。美味しいお魚だけでなく、このお店での出会いがキッカケで、いろんなhappenや、仕事への繋がるようなことがありました(今回の件もまさにそういったプロジェクトです)。

今年最後の東京出張(なぜだか築地編)
来年もよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 12:44│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
平野文です。ありがとうございました。
千秋のことはとにかく、銀座の街をそのように感じてくださり
たいへんうれしいです。
私は子ども時分からいまでも、銀座が、日本の街のなかで一番好きです。
様変わりしてきても、洗練度、そして4丁目交差点を中心に広がる、
解放感(空の広さ)はかわることがありません。(築地は別格ね)。

といいつつ、それぞれの街の景色には、それぞれのたたずまいがあり、
やはり惹かれます。
博多も、そろそろ懐かしくなってきています。
ついでに「めんちゃん」のラーメンを思い出したりして・・。
http://fumi23blog.exblog.jp/9750245
好きな土地というのは、どうやら好物とセットですな。

こちらこそ、今後も築地とさかなを よろしくお願いいたします。
Posted by 平野文 at 2010年12月17日 14:04
平野さん、コメントありがとうございます。

おもわず、ドタバタでブログ書いていたら番組名、曜日を間違えていました。。。失礼しました。

銀座の雰囲気はいいですね。

数年前、法事が茨城であり、老いた父親を連れて上京したころがあります。

帰りに、是非銀座によってみたいということで、父親と二人で銀座をぶらりと歩き、銀座ライオンで二人でお酒を飲みました。

父親が若かりし頃、上京する機会があり、銀座で飲む機会があったそうです。

その思い出が未だに残っており、

もう年だから東京に来る機会もこれが最後かもしれない

もう一度銀座に行ってみたい、、、、

お店を出る間際に「剛ありがとう」とお礼を言われました。

私は3人年子の男三兄弟の真ん中。要領だけはよくて、勉強もそこそこでき、子供のころに父親失い苦労した父親とは、学生時代まであまりいい関係ではありませんでした。

何度か衝突したこともありました。しかし、社会人になり、それなりに苦労し、子供も生まれ、親の気持ちがわかる年齢になり、ようやく父親とも素直な気持ちで接すことができるようになったと思った頃には、すでに父親は老いていました。。。

父親からお礼を言われた時は、思わず涙がでましたね。

叶うなら、もう一度、父親に銀座の風景を見せてやりたいと思っています。

当然ながら、夜は千秋でおいしい魚を食べさせてやりたいですね。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2010年12月17日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。