大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2010年12月28日

中国のホテルで両替体験

中国のホテルで両替体験
今回の中国出張。福岡空港から国際線に乗るのも久しぶりだったので、両替カウンターの場所も分からず、日本で円⇒元に両替するは断念。中国で両替することにしました。

上海の空港で両替しようとしたら、同行者曰く、ホテルのほうがレートがいいということで、言われるがまま、長沙のホテルで到着日翌日に両替することにしました。

朝、ロビーにいって、Can I exchange money, from YEN to RM?と尋ねても通じません。上海から900キロ内陸に入った土地では、ホテルでも英語が通じませんでした(片言でも中国語で話せればよかった)。

すると、カウンターの女性が、日本語と英語がちょっと喋れるベルボーイを呼んできました。そして、1万円を600元くらいで交換できるみたいなことを言い始めました。前日のレートが、1元が14円くらいだったので、計算してみると約715元/(1万円)、、、全然数字が合いません。しかも「600元くらい」って、両替で「くらい」っていわれても困りますよね(笑)

そこで、中国語が堪能な同行者がロビーに降りてくるのを待って交渉してもらうと、結局700元/(1万円)でOKということになりました。

いやはや面白い体験でした。。。これには後日談があり、最終日は上海に移動して一泊したのですが、そのホテルで両替レートを聞いてみたら750元/(1万円)。。。あれー(爆)

次回は、空港でキチンと両替したいと思った次第です。

タグ :中国両替

同じカテゴリー(産学連携機構九州)の記事画像
VIVCO新製品発見(九大の技術活用編)
第一回九大技術シーズ活用フォーラム
事務所移転(百道編)
新年明けましておめでとうございます(2013年編)
IRBC  in Helsinki
九大TLOのtwitter公式アカウント
同じカテゴリー(産学連携機構九州)の記事
 産学連携機構九州初代社長ご逝去 (2014-07-03 13:12)
 【ご報告】産学連携的な社長退任 (2014-07-01 15:15)
 第2回 九州大学技術シーズ活用フォーラムのご紹介 (2014-02-13 14:40)
 VIVCO新製品発見(九大の技術活用編) (2013-12-22 10:43)
 第一回九大技術シーズ活用フォーラム (2013-11-29 11:13)
 事務所移転(百道編) (2013-09-02 12:28)

Posted by 坂本 剛 at 08:25│Comments(1)産学連携機構九州
この記事へのコメント
中国の地方に直接、行く時は両替は注意が必要ですよね。

確か上海の空港は高い手数料とられます。上海のホテルであれば問題ないのですが。

我眉山や延吉に行ったときなんかは日本円に少しでも折り目がついてたら両替できませんでした。向こうは汚い札で渡すのにです。
新札なんてそんなに持ってないって抗議しましたが、融通がきかないスタッフでした。それでも5星のホテルでした。

中国の田舎は注意です。
Posted by タカ at 2010年12月28日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。