大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2011年01月04日

2011年新年の抱負(個人的編)

みなさま、新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!

ということで、前回のブログのとおり、昨年末に沖縄に移動し、1月2日に帰福しました。

2011年新年の抱負(個人的編)
暖かさを求めて沖縄に行ったのですが、全国的な寒気の影響は沖縄まで及んでおり、写真のとおり、とても沖縄とは思えない寒さでした(笑)。

2011年新年の抱負(個人的編)
昨年、㈱産学連携機構九州の代表取締役に就任し、今後の事業の様々な可能性について模索してきました。
今年は、そのうちのいくつかの事業を具体的に開始できればと思っております。

このブログでは、2011年新年の抱負として、個人的な目標(My New Year's Resolution)について述べたいと思います。

その1.ダイエット
約2年前に15キロのダイエットを成功させ、その後65キロ前後をキープしてきたのですが、現職(社長業)に就任以来、夜の付き合いが増えたこともあり、この9か月で3.5キロ体重が増えてしまいました。

2011年新年の抱負(個人的編)

昨年10月にはつぶやきダイエット(twitter:ハッシュタグ #twdiet )で3キロ減を宣言したのですが、見事に失敗しました。#twdietのco-founderとして恥ずかしい限りです( @pinahirano さんスンマセン)。リベンジを期し、3月末までに65キロ台を目指します。

その2.英語力の向上
社会人になってから色々理由をつけて逃げてきたのが英語。それが、産学連携分野では、英語でのコミュニケーションが必要な場面が多々あります。

昨年末にマレーシアの大学を訪問した際、海外で初めて英語でのプレゼンテーションを行いました。ある程度原稿を用意していたのですが、途中でプレゼンテーションと関係ない質問は入るし、ブレーカーが2度落ちてプレゼンは中断するしと、トラブル多発で当初の思惑は開始数分で崩壊。国内だと、周りに通訳の方や仲間がいて頼ったりできるのですが、今回はほとんどいませんでした(QBSの同級生一人のみ)。

他に頼るものがないと、なんとかコミュニケーションをとろうと必死になります。結果、多少の文法ミス、ブロークンな表現はさておき、現時点の英語力でなんとか切り抜けることができました(一応、全く英語ができないわけではありません)。

日本にいると、このような状況を作るのが難しいのですが、現時点で、例えば1年間海外に留学するなど、まわりの物理的環境(英語を使うことしかできない環境)を変える状況にはありません。

となると、そういった状況に<近い状況>を、今の私の環境でいかに作るかが課題となります。また、今までも、テキストの音読、単語の暗記など空いた時間でやっているのですが、継続するためのモティベーションの維持も課題です。一方、英会話スクールに通うにしても、資金的な問題以上に時間的な制約があります。

いろいろ調べた結果、<スカイプを活用したオンライン英会話>をやることに決めました。

最近、TVやいろんメディアに取り上げられています。調べてみると、レアジョブや大手のアルクなど、いろんなサービスがあります。時間もフレキシブルですし、PCとネット環境があれば場所も自由です。

1月中に内容を色々比較し、受講を開始する予定です。オンライン英会話を始めたからといって英語力が上達するとは思いませんが、地道な努力(音読、単語の暗記など)を継続するアンカーにはなると思いますし、学んだことのアウトプットの場にはなるのではないかと期待しています。

2011年新年の抱負(個人的編)
2つの目標とも、アラフォーな私にとって非常に恥ずかしいことなのですが、外部にさらけ出すことにより、自分が逃げられない状況を作ることが成功への近道ではないかと考えた次第です。「つやつけて」いても仕方がありませんもんね(笑)。

ということで、私の今年の目標、どうなるか??大晦日には笑って成功報告ができるよう頑張ります!


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 08:20│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。