大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2011年04月16日

福岡地域戦略推進協議会発足!

4月13日に、福岡地域戦略推進協議会の設立総会が開催され正式に本協議会が発足しました。

本協議会は、産学官民が一体となり、福岡を中心とした福岡都市圏の国際的な競争力をどう高めていくかについて、実務専門家集団を組織し、成長戦略の策定、実施するために設立されました。

この協議会の実行部隊(事務局)を、この度㈱産学連携機構九州内に設置することになりました!

私もこのプロジェクトの一翼を担うことになります。

詳細は、弊社HPで順次アップしていきますので、このブログではここまでにしておきます。

ということで、西鉄グランドホテルで開催された総会の様子について、

福岡地域戦略推進協議会発足!
まずは、福岡都市圏広域行政推進協議会 会長の高島福岡市長のごあいさつでスタートしました。
アナウンサーご出身だけあって、非常にわかりやすくかつ、会場全体に響き渡る声でコメントを述べられました。3.11以降の日本において、被災を逃れた福岡地域のアクティビティは、今後の復興~成長には欠かせないというのは明白です。そのドライビングフォースにこの協議会がなればいいなと思った次第です。

福岡地域戦略推進協議会発足!
その後、規約、事業計画、予算等、総会の5つの議案が提案され、全て承認され総会は無事終了しました。
それらを取り仕切った議長は、福岡商工会議所会頭の河部九電工会長が務められました。

協議会の会長に、

松尾 九経連会長

副会長に、
河部 福岡商工会議所会頭
石原 福岡経済同友会代表幹事
長尾 福岡県経営者協会会長
有川 大学ネットワークふくおか会長
高島 福岡都市圏広域行政推進協議会会長

が就任されました。

本協議会については様々なメディアが取り上げています。

その1
その2
今後、6月1日の事務局立ち上げに向けて、実行部隊の活動が始まります。

福岡地域戦略推進協議会発足!
先日太郎源でキックオフしたのは、このプロジェクトのメンバーだったんですよね(笑)。

今後の我々の活動に是非ご期待ください!


同じカテゴリー(産学連携機構九州)の記事画像
VIVCO新製品発見(九大の技術活用編)
第一回九大技術シーズ活用フォーラム
事務所移転(百道編)
新年明けましておめでとうございます(2013年編)
IRBC  in Helsinki
九大TLOのtwitter公式アカウント
同じカテゴリー(産学連携機構九州)の記事
 産学連携機構九州初代社長ご逝去 (2014-07-03 13:12)
 【ご報告】産学連携的な社長退任 (2014-07-01 15:15)
 第2回 九州大学技術シーズ活用フォーラムのご紹介 (2014-02-13 14:40)
 VIVCO新製品発見(九大の技術活用編) (2013-12-22 10:43)
 第一回九大技術シーズ活用フォーラム (2013-11-29 11:13)
 事務所移転(百道編) (2013-09-02 12:28)

Posted by 坂本 剛 at 13:55│Comments(0)産学連携機構九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。