大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年09月18日

台風&CSR



ちょっと怒ったポーズ(苦笑)

相変わらずネットがつながりませんが、それ以上に困るのが、電話が不通であること。

我が家はフレッツ光電話を利用しています。つまり光ネットワークがどうも復旧していません。

まあ携帯があるので、そこまで不便に感じませんが、それはそうとしてサービス提供側のNTT&OCNの対応の稚拙さに正直驚いています。

現在、QBSで『企業倫理』を受講していますので、CSRの観点から今回の障害への対応を考えました。

みなさんCSRってご存知ですか?Corpotate Social Responsibility (企業の社会責任)ですね。

一般的には、『企業が、市民、地域および社会を利するような形で、経済上、環境上、社会上の問題に取り組む場合のバランスの取れたアプローチ』と定義されます。

また、CSRには、トリプルボトムラインと呼ばれる「経済合理性」、「社会適合性」、「環境適合性」が必要とされています。

我が家では、今回の台風で、昨日数度の瞬停があってからネットおよび電話が繋がらなくなりました。

当初はうちの機器の不具合かなと思い、機器のリセットを繰り返していましたが、途中で電話も繋がらないことに気づきました。

当日がQBSの欠席レポートの提出期限だったので、その日はピッチカードでレポートを送信。

妻は、ネットの仕事をしているので、ピッチカードが使用可能な私のPCでなんとか仕事をこなしました。

その途中、NTTやOCNのサポートセンター等に携帯で電話するも「大変混雑しています・・・」で繋がらない。

NTTやOCNのHPで障害情報を見てもなにもでていないので、なにが原因なのか分からず昨日は終了しました。

そして、今日、相変わらず電話も繋がらない状態が続きましたが、とにかく情報はほしいと「116」に電話を数度かけると幸いに1回つながりました。

そして、いまの現状を話すと、同様の問い合わせが「116」も殺到しており、実は福岡地区でも光電話やネットの障害が多数発生しているとのことでした。

まあ原因が分かったのですこしはほっとしたのですが、よくよく考えてみると???と疑問がわいてきました。

というのもNTTやOCNのHPを何度確認しても福岡地区で障害が発生しているという情報は、どこにも掲載されていなかったのです。

あきれましたね。NTTグループには(笑)。これで2回目です。

ネットおよび電話をフレッツ光に変更する際もトラぶったのですが、今回はあきれてものが言えません。

今回大きな被害をもたらした台風の影響なので、障害が発生するのは仕方がないのですが(しかも甚大な被害ででていますので)、その情報をいち早く社会の公表することが、大企業の最低限のCSRではないのでしょうか?(社会適合性)

同じ立場の九州電力はHPで緊急情報をアップしていますし、「復旧に全力を尽くしていますのでもうしばらくお待ちください・・・」等のラジオCMを打っています。(九電さんエライ!)

対応の違いが明らかですね。

まあNTTグループに多くを求めるのが間違っているのかもしれませんね。

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
ブログ読んだ後はクリックを忘れずに!!最近ランキングが下降気味です(笑)引き続きクリックお願いします!ここをクリックすると今の順位がわかりますよ!


ついに2位に上がりした!!みなさん確認してみてくださいね!
↓ ↓ ↓



こちらも「是非」クリックお願いしますね!(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 19:59│Comments(3)QBS
この記事へのコメント
ちなみに私はN〇〇関係ではございませんが、
災害復旧の優先順位がございまして、
約款上、警察や消防、公共関係・・・は最優先でございます。
個人向け伝送路等の復旧はその次になってしまうのではないかと思います。
光の電話も使えないとなるといい迷惑ですよね。

しかし、
HPでの告知が無いのはいかんですねー。
うちはHPは即更新してます。
文面は本部で考え、承認され、UP。
すごい早いアクションです。

お気の毒ですが
こまめに何度も連絡入れることをお勧めします。

きっと対応した社員は履歴を取っていますから
さすがに何度もあれば障害対応も少々変化するかもです。。
Posted by 島 at 2006年09月18日 22:31
誤解がないように

障害の復旧が遅いのが問題ではなく、

その情報を適宜社会に公表することが重要だということです

通信会社がそれをやっていないって本当にブラックジョークですね(笑)
Posted by 坂本剛 at 2006年09月18日 22:40
今の時代、電話がつながらないのは不便ですよね~!!

話はかわりますが、ブログランキング2位はすごいですね!
おめでとうございます♪

前には私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
遅ればせながら、少しずつ前のコメントにもお返事しています。
気が向いたらご覧下さいませ♪
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年09月19日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。