大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2011年06月06日

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)

伝説のBBQ2011の番外編です。

BBQの前日(5月27日)は、東京出張で一泊しなければいけない行程でした。

そこで考えたのが、BBQのサプライズ食材としてBBQ当日(5月28日)の朝に築地で食材を仕入れてハンドキャリーで福岡まで持ち帰ることでした。

築地魚河岸三代目小川さんに電話して話をしたところ、土曜日(5月28日)の朝、築地市場に連れていってくれることになりました。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
BBQの開始時間に間に合うためには、9時45分の飛行機に乗らないといけません。ということで、朝7時30分にお店(千秋)に集合。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
まずは、築地の総鎮守「波除神社」にお参りし、築地ツアーは始まったのでした。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
私自身、今まで場外のお店には行ったことがあるのですが、早朝の築地市場(場内)に入ったのは初めてです。いやはや、コミックのまんまの雰囲気で大興奮です(笑)。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)

築地のお店はその取扱い品が細分化、つまり専門化されているようで、マグロ専門のお店や、

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
貝類専門のお店など、各店の雰囲気は様々です。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
それと、魚介類の種類の豊富さは、間違いなく日本一。全国から様々な魚介類、海産物が集まります。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
今回小川さんの仕入れに同行させていただいたのですが、いやはや小川さんは市場内では「顔」。
カッコいいですね。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
お店の方とのやりとりも、コミックで読んだとおりで「粋」な会話が飛び交っていました。

ということで、BBQ用の食材をどれにするか、、、と悩んだ末選んだのが、

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
根室産の「時鮭」4.2キロ×2本。小川さんに目利きしていただきました。

仕入れを終え、お店に戻ってみると、時鮭が既に配達されていました。このままでは現地で捌かなくてはいけないということで、小川さんが2枚におろしてくれました。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
当たり前の話ですが、見事な包丁さばきで、

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
作業終了。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
トロ箱に梱包してもらい準備完了。小川さんお世話になりました!と、ここからが実は大変でした(笑)。

お店を出たのが8時45分。そこからタクシーで浜松町駅まで行き、時鮭(8キロちょっと)と出張の荷物を抱え階段を走って上がり、9時のモノレール(空港快速)に飛びのりました。

9時30分ちょっと前に空港に到着し、DIAのカウンターでチェックイン。

築地~糸島~時鮭の旅(伝説のBBQ編)
CAからは「それは何ですか?」と聞かれ、「時鮭」ですと答えると、ちょっとビックリされましたが(笑)、なんとか飛行機に間に合いました。

R0010771
築地を出て、4時間半後の様子がこちら。糸島のざうおに無事時鮭が到着。

R0010819
皆さんのアイデアで、ホイル焼きにすることに決定。

R0010822
味付けは塩コショウのみ。野菜をまぶし、

R0010825


R0010827
ホイルで包み待ちます。。。

R0010830
で、出来上がったのがこちら!火も十分通っています。

R0010832
骨を取ったら出来上がり。ちなみに、彼はピコセラ社の新人営業マン、安藤君です。

小川さんお話によると、40人分くらいはあるということだったのですが、気がついたらアッという間に無くなってしまっていました(笑)。大好評でなによりでした。

築地~糸島と900キロ離れていますが、人の「つながり」の大切さを感じた今回のハンドキャリーツアーでした。

小川さん、ありがとうございました!次回福岡にお越しの際は「水炊き」食べましょう!








同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事画像
彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー
FGVA最終審査会参加しました。
八女本家集合ってよ!
七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用
同窓会の季節(高校編)
ちょっといい話(南極の氷&EdTech&千秋編)
同じカテゴリー(ネットワーキング)の記事
 彼の地の旧友との再会&Ring&デジタルものづくりセミナー (2014-11-13 10:08)
 テック・キャラバン!in福岡 Innovation Tech Night(vol.2) (2014-11-11 16:14)
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 八女本家集合ってよ! (2014-09-05 12:21)
 七帝戦にみる同窓会組織とSNS活用 (2014-09-03 08:59)
 同窓会の季節(高校編) (2014-06-07 11:33)

Posted by 坂本 剛 at 08:29│Comments(0)ネットワーキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。