大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年11月26日

QBS合格発表!



先週木曜日(21日)に、来年4月に入学予定(平成20年度入学)のQBS(九大ビジネススクール)合格者の発表がありました。

合格された方、おめでとうございます!

私は入れ違いで修了の予定(笑)ですが、様々なキャリアを持った優秀な方々が入学されることと思いますので、今後QBSが盛り上がること期待しています。

ちなみに、倍率は昨年並みだったそうです。(これはあくまでウワサですので、正式には大学当局からの発表でご確認ください)

私の知り合いも合格した方が数名います。(よかったですね)

その中には、実際にあっていろいろ相談にのった方もいたのですが、その方から感謝メールをいただきました。ちょっと嬉しい出来事でした。

その他、私のブログにお問合せいただいた方はどうなったのかな?

もし受かっていたらご連絡いただけると幸いです。

働きながら学ぶのは簡単ではないと思いますが、在学2年間で自分自身で納得できる何かがつかめればよいのではないでしょうか。

私はこの3連休久しぶりに全て休めたのですが、その半分は修士論文用のデータ分析のため、SPSSという統計ソフトとの格闘に費やしました。

これも、自分自身で納得できる何かをつかむためのプロセスだと思って頑張っています(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
みなさん!ブログを読んだあとはクリックを忘れずに!


(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
【Clicks mean vitamins for bloggers】


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じカテゴリー(QBS)の記事画像
QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと
QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編)
QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了!
QBSってどうよ?&私のまわりのその後
九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会
QBSのつながり(ゴルフ編)
同じカテゴリー(QBS)の記事
 QBS(九大ビジネススクール)の来年春入学者募集が始まったらしい。 (2014-09-28 12:41)
 QBSビジネスプランコンテスト2014で思うこと (2014-09-16 09:57)
 QBS&QAN合同BBQに行ってみた(手羽先めんたい編) (2014-09-01 08:05)
 QBSビジネスプランコンテスト2014学内選考会終了! (2014-08-26 14:51)
 QBSってどうよ?&私のまわりのその後 (2014-08-19 07:14)
 九大ビジネススクール11期生歓迎パーティでの再会 (2013-04-08 08:17)

Posted by 坂本 剛 at 08:13│Comments(5)QBS
この記事へのコメント
坂本様
以前、ブログに一回書き込みをさせて頂いたものです。
おかげさまで、入学通知を頂きました。
ホッとした反面、これからの生活に緊張しております。
ともあれ、ありがとうございました。
最後の追い込み、がんばってください。
Posted by iso at 2007年11月26日 09:03
isoさん

合格おめでとうございます。

入学前・入学式の歓迎会等でお会いすること楽しみにしています。
Posted by 坂本 at 2007年11月26日 12:10
こんにちは。東区在住の24歳のnakaと申します。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

私、次回のQBSの入学試験を受けようと考えおります。

先週は、北九州大学のビジネススクールの説明会(模擬授業)を受けてきましたが、私が将来の目標のステップとする『起業』において、間違いなくプラスになると感じることができました。
ただ、QBSの方はまだ説明会やパンフレットを見ていませんので、どういった方向性で運営されているのかわかりません。

そこで少し教えて頂きたいのですが、QBSと北九州大学のビジネススクールとの大きな違いは何でしょうか?もしくは、QBSの特徴は何になりますでしょうか?

初めての書き込みでいきなり質問ばかりで大変失礼とは思いますが、教えて頂けると幸いです。
Posted by naka at 2007年11月26日 23:45
nakaさん

はじめまして、ブログを読んでいただきありがとうございます。

ご質問についてですが、QBSについては、HP等を拝見していただければ、どういう特徴を持っているかはお分かりいただけると思いますので、まずはご覧になっていただければと存じます。

北九州大学のビジネススクールについては、詳細については私自身把握してませんので、コメント差し控えさせていただきますが、これはnakaさんの主観的な判断の話しですので、北九州大学ビジネススクールがいいと思えばそちらに行かれたらいいのではないでしょうか?

起業についてですが、私の知っている範囲でいうと、QBSは日本国内のMBAコースで起業率はトップクラスだと伺っています。

早稲田大学、慶応大学のMBAより起業率は高いはずです。

先日早稲田大学のMBAの学生および先生とディスカッションしたのですが、少なくとも早稲田大学のMBAより起業率が高いのは間違いありません。

こんなところでしょうか。

ただ、いいたいことは、どこがいい、悪いではなく、nakaさんが何を目的として学びたいのか?が重要なことだと思います。

ではでは
Posted by 坂本 at 2007年11月27日 00:11
返信ありがとうございます。

色々ビジネススクールの情報を集めていると気づきましたが、ビジネススクールって学校によって特色が全く違いますね。

数ある中で自分でもっとも「やりたい」「学びたい」と思った学校を選ぼうと思っています。

今後とも拝見させていただきますので、キャンパス情報をバンバン流して頂ければと思います。。。
それでは失礼致します。
Posted by naka at 2007年12月03日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。