大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2006年09月28日

目黒『とんき』

先日東京工業大学に行った際の帰り道。

東京目黒線で大岡山から目黒まで戻ったところで、一緒に行った綾尾さん(九大産学連携センター客員教授)が、
『坂本さん、ご飯食べようか?』

『はい』

綾尾さんは、目黒にお住まいです。

『せっかく目黒にきたからとんきに行こう!』



ということで行ってきました。権之助坂をちょっと下って左に入ったところに『とんき』はあります。

ご存知の方もいらしゃると思いますがとんかつの有名店です。私も名前だけは知っていました。

そういえば某QBSの先生も東京出張の際は、時間があれば必ずいくと言ってましたね。(笑)

夜遅めだったので、メタボリックな僕はちょっとどうかな?と思いました(ウソ)が、初めての目黒だったし、せっかくだったので喜び勇んでお店に入りました。(笑)
 

このお店の雰囲気が歴史を感じますね。生木でできたカウンターと床。創業40数年とのことです。

店員さんが、しゃかしゃか作業をしています。
女将さんが80歳を越えた現在でもてきぱき作業をされてました。(写真右:すごい)



注文したのは『ヒレカツ定食』(1650円)

使用している油とかりっとした衣(しかも非常に薄い)のせいでしょうか、肉の厚みはかなりのボリュームですが、全然こってりしていないんですよね。

綾尾さんも若いころは2人前をペロリと平らげていたそうです。

そして、とんきで偶然の出会いがありました・・・・。



九大USI(ユーザーサイエンス機構)特任教授の目黒さんです。

目黒さんは、USIの中で、こどもプロジェクトを担当されおり、絵本カーニバル等を開催されています。

元々は名前のとおり目黒ご出身なんですが、現在は福岡に居を移し、活動されています。

今回は、たまたま目黒に戻ったところだったみたいで、とんきには若いころから通われているとのことです。

私は初めての目黒&とんきだったんですが、その時に九州に拠点を移した方とお会いするとは・・・

これも何かの縁かもしれませんね。(本当にビックリしました)

今回の東京出張、なんだか得した気分になりました。

人気blogランキングへ

↑ ↑ ↑
ブログ読んだ後はクリックを忘れずに!!最近ランキングが下降気味です(笑)引き続きクリックお願いします!ここをクリックすると今の順位がわかりますよ!


ついに2位に上がりした!!みなさん確認してみてくださいね!
↓ ↓ ↓



こちらも「是非」クリックお願いしますね!(クリックはブロガーにとってのビタミン剤です)
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。