大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2011年09月27日

霧のサンフランシスコと女子サッカー人気

前回のブログでも書きましたが、IRBC2011が開催されたバンクーバーの帰りに、サンフランシスコに立ち寄りました。

到着当初は晴れていたのですが、突然現れたのが、サンフランシスコ名物の「霧」。

霧のサンフランシスコと女子サッカー人気
写真ではうまく表現できないのですが、生き物のように現れ、街を覆っていきました。

霧のサンフランシスコと女子サッカー人気
SF在住のほかむらさんに聞くと、夏場はいつもこんな状態が続くそうです。一昨年前まで参加してたQREPではサンノゼ近辺に滞在していたので、サンフランシスコの「霧」は、遠目でしか見ることができませんでした。なので、非常に新鮮な体験でした。

その霧とともに実感したのが、アメリカでの「女子サッカー人気」。ほかむらさんの長女、まりちゃん(小学校高学年)もサッカーをやっていて、練習場所に迎えにいったのですが、

霧のサンフランシスコと女子サッカー人気
恵まれた環境の中、多くの子供たち(男女)が、サッカーの練習に励んでいました。

霧のサンフランシスコと女子サッカー人気
初めは、お遊び的なものかな?と思っていましたが、実際見てみると、まさに「本格的」な練習。小さい女の子が、インサイドキックでカーブをかけながらパスを出していました(笑)。

話を聞くと、メインのコーチをサポートするのは、子供たちのお父さん方がボランタリーでやっているとのこと。

なでしこジャパンの活躍とともに、新聞や各メディアを通じ、アメリカの女の子の間で、サッカーが大人気だとは聞いていましが、実際目の当たりにして、その裾野の広さを実感した次第です。なでしこも、オリンピックではアメリカにリベンジをくらうかもしれませんね。。。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 07:41│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。