大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年12月15日

クロスエイジ(藤野君編)

先日の大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト

審査委員の方々の審査の間に、地域の起業家による講演が行われました。

その講師が、

クロスエイジ(藤野君編)

㈱クロスエイジの藤野社長

クロスエイジは、食と農業に注目したコンサルや関連事業を手がける九大発ベンチャーのひとつです。

クロスエイジの詳細はこちら

ちなみに、彼もブログを書いています(笑)。

ブログはこちら

彼との出会いは、3年前くらいでしょうか。

彼は、在学中にコンサル会社でインターンをし、卒業後そのままその会社に就職。その後、半年くらいで、その会社を辞め独立しています。

丁度そのころ知り合い、綾水会のプレゼンをお願いしたのが出会いのキッカケでした。

彼に会うと、今でも言われるのが、綾水会でのプレゼンのこと。

その当時、綾水会を始めたばかりで、プレゼンする会社や起業家を探すのに苦労していました。

そういった状況で知り合ったのが藤野君。

ビジネスプランの発表というとちと重いので、ちょっとしゃべってよ程度で誘い、プレゼンをやってもらいました。

確か、そのとき彼は、パワーポイントではなく、ワードかエクセルでプレゼンしましたね(笑)。

結果、参加メンバーからいろんな厳しい意見が続出(笑)。

そうですよね、参加メンバーは真剣にアドバイスしますんで(笑)。

しかし、彼にとっては、

「坂本さんから、ちょっとしゃべってよという軽いのりで半ば強引に誘われて話しをしたのに、何でボロクソにいわれなければいけないの?」

て思って当然です(笑)。

私もあの時は、

「おいおい、もう少し手加減してくれ~」

と本当に思いました。プレゼンをお願いした立場からすると本当に辛かったですね(笑)。

それも、今では笑い話です。綾水会も1、2ヶ月分のプレゼン者は確保できていますし、藤野君も、食や農関連では有名なベンチャー起業家に成長しています。

今回、彼とそのような会話ができて本当によかったですね。

ちなみに、彼は「野菜ソムリエ藤野直人の村のおすそ分け」というメルマガを発行しています。

ご興味のあるかた、注文してみてはいかがですか?

私も注文しようと思っています。

今後のクロスエイジ、藤野君の活躍に期待しています!


同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事画像
FGVA最終審査会参加しました。
SAM会(綾水会)100回達成!
第89回SAM会
九大学生チームがマイクロソフト賞受賞
テクノロジーアントレプレナーシップワークショップ
大学発ベンチャー 起業支援サイト(DND)デビュー
同じカテゴリー(大学発ベンチャー支援)の記事
 FGVA最終審査会参加しました。 (2014-10-20 10:54)
 大学発ベンチャー表彰 (2014-07-18 13:52)
 SAM会(綾水会)100回達成! (2012-05-09 11:12)
 MIT-EFJビジネスプランコンテスト&クリニック (2011-07-12 16:21)
 第89回SAM会 (2011-06-15 12:37)
 九大学生チームがマイクロソフト賞受賞 (2011-03-04 07:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。