大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2007年12月30日

今年を振り返るその1(本厄編)

今年を振り返るその1(本厄編)

今日、明日で今年も終わり。

みなさんにとっての今年はどのような年でしたか?

飛躍の年

なんとなくぼーとした年

人生の節目だった年

転落の年・・・

いろいろなパターンの方がいると思います。

私の場合は、・・・「未来の自分のためにエネルギーを貯めた年」だったのではないかと思います。

いろんな人に会い、いろんな場所に赴き、いろんなアウトプットを出しました。

そういう視点で、私のブログを通して今年を振り返ってみたいと思います。

こういう時、毎日ブログを書いていると便利ですよ(笑)。

まずは1月。

実は、今年は私にとって「厄年」。本厄の年でした。

何かあってはと「厄八幡」でお祓いをしてもらいました。

そのときのブログはこちら

こうして私の厄年は始まったのでした・・・。

そして、1月中旬には、ボストン、ちょっとだけNY、それからサンディエゴへ・・・。

約2週間の米国出張。

大変でしたが非常に刺激的な出張でした。

その際のブログはこちら

その1

その2

その3

その4

その5

その6

それに数多くの写真を撮りました。その写真は私のFlickrにアップしています。

その1

その2

そして2月には、QBS(九大ビジネススクール)の同級生とマレーシアへ・・・。

当初は、単なる観光旅行だったのですが、マレーシアからの留学生のShazさんがいろんなアレンジをしてくれて非常に内容の濃いツアーになりました。

そのときのブログはこちら

その1

その2

その3

その4

本当はまだまだあるのですが、きりがないのでここまででストップ(笑)。

マレーシアネタで10本以上ブログを書いていました。これは新しい発見でした。

3月には、恒例のQREP。今年はAUTMという産学連携関係のカンファレンスがサンフランシスコであり、日程も繋がっていたので、AUTMに参加したあとにそのままQREPに合流。

シリコンバレーで九大の学生、早稲田大学の学生たちと一週間プログラムを開催しました。

そのときのブログはこちら

その1

その2

その3

その4

これまた、まだまだブログを書いているんですが、きりがないのでこれまで(笑)。

ということで、一回のブログで今年を振り返ろうとしたんですが、内容が多すぎて3月までで一旦終了。

続きはまた書きます(笑)。

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 14:03│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。