大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2012年01月23日

Fukuoka Global Game Jam 2012

昨年に引き続き、Global Game Jam が福岡で開催されます。
Fukuoka Global Game Jam 2012

詳細はこちら

HPによると、Global Game Jam (グローバルゲームジャム) とは、全世界で同時に開される世界最大級のハッカソンです.

ハッカソン??私も知らなかったのですが、「ハッキング + マラソン」の略称で,ICT系の業界では,プログラマーが集まって短い時間で開発を行うイベントをこのように呼ぶようですね。

また、即興でゲームやソフトウエアを作り上げることから、ジャズのジャムセッションよろしく、ゲームジャムと呼ばれているそうです。

勉強になりました(笑)。

これらのイベントを仕切っているのは、九大のIT系学科(システム情報科学研究院)を中心とする学生チームです。産学連携機構九州は、昨年に引き続き後援させていただいています。

ボードゲーム開発部門・中高生用ゲーム開発部門があります。

また、プログラミングの知識がなくてもアナログのボードゲームを作成する部門があるなど、新しいものを作り出すことの興味があれば、参加可能のようです。興味がある方、是非参加してみてはいかがでしょうか?



同じカテゴリー(産学連携)の記事画像
唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい
ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な??
福岡での人の流れ調査実験
九州経済フォーラム忘年会(植物工場編)
九大伊都キャンパスでサイクルシェアリング実証実験
よござっしょ、と、ITS利活用
同じカテゴリー(産学連携)の記事
 唐津市と九大の共同研究成果「完全養殖のマサバ」が試験出荷開始らしい (2014-10-10 16:14)
 ブログタイトル変更(2回目)→産学連携的な?? (2014-07-05 08:27)
 福岡での人の流れ調査実験 (2014-02-04 07:59)
 明けましておめでとうございます(午年編) (2014-01-06 11:07)
 都市情報誌「fU+(エフ・ユー プラス)」  (2013-12-25 11:27)
 九州経済フォーラム忘年会(植物工場編) (2013-12-06 15:26)

Posted by 坂本 剛 at 07:55│Comments(1)産学連携
この記事へのコメント
おお、ボードゲーム部門もあるんですか。

知人のボードゲームマニアに流布してみましょう。
Posted by かっきー at 2012年01月23日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。