大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2012年02月01日

美味しいもの×再会の妙(たけはた編)

昨日は、FB上+リアルにつながっている皆さんで集まろうということで、「たけはた」というお店に行きました。

美味しいもの×再会の妙(たけはた編)
このお店は、昨年末、大学時代の体育会の忘年会で、先輩に連れていっていただいたお店です。

美味しいもの×再会の妙(たけはた編)
フグのコースが非常に美味しかったので、今回の集まりで利用することにしました。集まったメンバーは、6名+遅れて2名。私は、全員を知っているのですが、参加メンバー同士は、FBでつながっているけど、リアルにつながっていない、という方もいらっしゃいました。

元々、そういったつながりの中で、直接会いたいね、ということになりこの宴は企画したものでもあります。宴が進むにつれ、昔からの友人が集まったみたいに多いに盛り上がりました。

すると、女将さんから突然「あなたは久留米出身でしょ?」と聞かれました。先日お店に行った際に、先輩から女将さんを紹介され、名刺はお渡ししましたが、出身地の話はしていませんでした。

「どうしてご存知なんですか?」と尋ねてみると、「うちのスタッフがあなたの幼馴染みみたいよ」と答えが返ってきました。

「えっ」と驚き、スタッフの女性に名前を聞いてみると、保育園、小学校、中学校一緒だった女の子だったのです。

中学以来なので、30年ぶりくらいの再会。ただ、先方は私のことを判っていたようですが、残念ながら私は、女将さんに教えていただくまで彼女のことが判りませんでした。。。その点を、一緒にいた仲間から「ひどいー」とイジられました(笑)。

言い訳としては、彼女とは中学時代一緒のクラスになったことはなく、一方、私自身は小学校、中学校と生徒会長を務めていたこともあり、クラスが一緒にならなかった人でも、私のことをを覚えている同級生が多いんですよね。

彼女の話によると、社会にでてから、久留米を離れて福岡に移り住み、小・中学校の同級生とは全く付き合いがないそうです。

最近、小中学校の同級生と時々会っていることを伝え、今度集まることがあれば声をかけることを約束した次第です、

福岡は確かにせまい、といいますが、

●大学の先輩がこのお店の常連だった
●お店の料理が美味しかった
●私のお店リストの中から、みんなにこのお店のフグ料理を食べさせたいと思った
●私が最近始めた「さかログ」(FB上でやっている)の一番最初の記事が「たけはた」だった
という偶然が重なり、お店を選んだ結果、この再会があるわけです。

最近「interest graph」という概念が話題になっていますが、「食べ物」という「interest」が、偶然の再会を生み出したというのは、非常に「interesting issue」だなと思った次第です。

美味しいもの×再会の妙(たけはた編)
美味しいモノを食べていると、皆さんのまわりにもサプライズが起きるかもしれませんよ。


タグ :たけはた

同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 19:05│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。