大学の産学連携組織で大学発ベンチャーの支援を行いながら2008年3月に無事QBS(九大ビジネススクール)を修了しました。そして、2010年4月からは、産学連携的な会社の代表取締役社長に就任。2014年6月に任期満了により退任し顧問として活動しています。大学まわりの情報や産学連携に関する情報を独自の視点で発信していきたいと考えています。

2012年06月01日

白熱教室と人のつながりの妙(ハーバード大学編)

5月30日に、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の白熱教室in福岡が西南学院大学で開催されましたね。
一般募集では10倍の倍率だったようです。私は、幸いに、人のネットワークの妙でご招待いただき、講義・レセプションに参加させていただきました(皆さんゴメンナサイ。役得ということで)。講義の内容はテレビで観たのと同様、非常にインタラクティブなもので、楽しかったですね。まさに「プロフェッショナル」という印象でした。

イベント終了後、グランドハイアットでレセプションが行われました。そこで起こったちょっと嬉しい話をさせていただきます。

白熱教室と人のつながりの妙(ハーバード大学編)

レセプションの冒頭に、福岡県知事(代理で副知事)の挨拶があり、その中でm昨年、福岡県の奨学金を活用してハーバード大学に学部入学した方が一名いるとのことでした。

一方、数年前に私がQAN(九大ビジネススクール(QBS)の同窓会組織)主催で文具王こと、高畑正幸さんをお招きしてセミナーを開催しました。

その際、基本的にはQANのメンバーが対象なのですが、一般の方にもご参加していたきたいということで、この私のブログで告知を行ったところ、福岡市内の私立女子校生から「自分は、経営や経済に興味があり、将来的にアメリカの大学に進学したいと思っています。つきましては、地元大学のビジネススクールであるQBS関連のセミナーに参加してみたいのですが、参加させていただけますか?」というメールをいただきました。

社会人や大学生は想定していたのですが、まさか高校生から参加の希望を頂けるとは思いませんでしたね。また、私のブログを高校生が読んでくれている、ということも非常に嬉しい出来事でした。そういったこともあり、喜んで参加を許可させていただきました。

その時のセミナーの様子はこちら

セミナーの時にお会いした女子高生(Kちゃん)は、まだ幼い感じの女の子でしたが、セミナー終了後の質疑応答では発言するなど積極的にセミナーに参加してくれました。また、私自身、今後のキャリアについていろいろ質問を受けましたが、「チャンスがあるのだったら是非海外の大学の進学も視野にいって頑張ってほしい」とコメントさせていただきました。。。

+++++

時は流れ、約1年後、文具王が、天神ロフトでの実演販売イベント「文具王 高畑正幸氏の語る文具生活のススメ」のため来福し、私もそのイベントに参加することにしました。その時の様子はこちら


その会場である天神ロフトで、文具王のイベント終了後、私と同年代の女性から突然「九大の方ですよね」と話かけられました。
「はい、そうですが、、、」と話を聞いてみると、なんと、その女性は、1年前の文具王のセミナーに来てくれたKちゃんのお母さんでした。

なぜ、文具王のセミナーに参加されているのかな?との疑問はすぐ解けました。お母さんも、Kちゃんも私のブログを読んでくれていたのです(笑)。だから、1年前のセミナーの講師を務めた文具王が来福されるということで、天神ロフトに足を運ばれたとのことでした。

お母さんからは、セミナーに参加させていただいたお礼と、娘(Kちゃん)がその後、アメリカのアイビーリーグを中心とした大学に進学したいということで合格目指して頑張っています、というご報告を頂きました。。。。

+++++

話は戻り、白熱教室in福岡のレセプション会場。多くの参加者で会場がごった返す中m終了間際に後ろから「坂本さんですよね?」という声が聞こえ、振り返ると、そこにKちゃんのお母さんがいらっしゃいました。

「先日は娘が大変お世話になりました」というお礼を聞いた瞬間に私の頭に浮かんだのは、「もしや、昨年福岡県の奨学金を活用してハーバード大学に入学したのはKちゃんでは?」ということです。

「お母さん、もしかして、、、、」と伺ってみると「そうなんです!おかげさまで無事にハーバード大学に入学することができました」とのことでした。

そうなのです、数年前に我々が企画したセミナーに参加してくれたKちゃんが、昨今、ハーバード大学に学部入学する日本人が減っているという状況の中、日本からハーバード大学に進学した高校生の一人だったのです!といってもいろんなウェブの情報をみても、日本全国でも数名(または1名かも)のようです。

わずかながらですが、こういった優秀な若者が将来を考えるにあたり、協力できたこと大変嬉しく思います。逆に、我々大人が、彼ら・彼女らから大切なことを学び、日本の将来について努力していかなければと思った次第です。

それに加え、人のつながりの妙を改めて思い起こさせてくれた出来事でした。私自身、これまでに様々な人のつながり・ネットワークにより引き起こされる出来事を体験してきましたが、今回の件は、まさに「鳥肌」が立ちました。

Kちゃんの今後の活躍を楽しみに、私自身、日々精進していきたいと思います。頑張れKちゃん!




同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
日本のタバコって高いのか?安いのか?
運転代行とタクシー代行
ひやおろしの意味って知ってます?
オリーブオイルマヨネーズプロジェクト(きびだんご編)
ファブラボは「HUB」ラボ?(ファブラボ太宰府オープニングイベント)
糸島の隠れた優良企業「九星飲料」って知っとる?
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 日本のタバコって高いのか?安いのか? (2014-11-25 12:38)
 運転代行とタクシー代行 (2014-11-20 15:28)
 腰痛ってどうよ。 (2014-10-27 12:47)
 パートナーの異動に合わせて、働く仕組み(地銀編) (2014-10-24 09:42)
 大学を擬人化してみた、が面白い (2014-10-23 14:54)
 ひやおろしの意味って知ってます? (2014-10-01 08:07)

Posted by 坂本 剛 at 13:21│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。